英大学の卒業証書が1枚9万円でネット販売=もちろん偽物、英当局が中国にサイト閉鎖を求める―英メディア

Record China    2015年4月9日(木) 10時51分

拡大

6日、英BBC中国語サイトによると、英国の政府機関・高等教育学位データチェックが、英大学の卒業証書の偽物を販売している中国のサイトを発見。中国当局に同サイトの閉鎖を求めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月6日、英BBC中国語サイトによると、英政府機関・高等教育学位データチェック(HEDD)が、英大学の卒業証書の偽物を販売している中国のサイトを発見した。

その他の写真

問題のサイトでは、英国のケント大学やサリー大学など10数校の卒業証書が1枚500ポンド(約9万円)で販売されている。そこには「記念品として、あるいは失くした証書の代わりとして使用できる」と書かれていた。ケント大学は「学生たちは非常な努力を払い、やっとの思いで卒業証書を手にしている」と、偽物の卒業証書に不快感を示している。

HEDD広報担当のローレイ氏は、「この中国のサイトは英国だけでなく、米国の大学の卒業証書も販売している」と指摘。同氏はさらに「中国教育部の知人に連絡し、適切な対応を求めた。偽物の卒業証書は英大学の名誉を傷つけるものだ」と語った。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携