Record China

ヘッドライン:

日本の観光バスに心が震えた!立ち往生したバスで起こった光景に「どうして日本人はこんなことができるのか?」―中国ネット

配信日時:2015年4月8日(水) 3時52分
拡大
7日、中国のネットユーザーが紹介した日本旅行の体験談が、他のネットユーザーの関心を呼んでいる。写真は訪日する中国人観光客。
(1/2枚)

2015年4月7日、中国のあるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介した日本旅行の体験談が、他のネットユーザーの関心を呼んでいる。

その他の写真

投稿主によると、日本で乗った観光バスが移動途中で故障し、渋滞を引き起こしてしまったが、後続車はクラクションを鳴らすこともなく、ドライバーらは車を降りてバスを押すのを手伝ってくれた。故障した部分が直るまでの十数分間、現場が混乱することもなく、バスの運転手は修理後すぐに出発するかと思いきや、車両をいったん道路脇のスペースに停車させ自らは降車。そして1台1台走りすぎる後続車に向かって頭を下げ、すべてが走り去った後にようやくバスを発車させたという。

この投稿に、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「こういう態度、中国人は日本人を見習うべきだ」

「この前、自分の住んでいるマンションの近くで朝の6時過ぎに10分以上クラクションを鳴らし続ける車がいた。自分が感心したのは、窓から顔を出してドライバーを怒鳴りつける住民がいなかったっていうこと。中国人はクラクションに対してこういう反応。暗黙の了解だ」

「中国人は今後数十年かけても日本人のモラルに追いつけるかどうか…」

「日本って素晴らしい」

「日本に移住しよう」

「以前、日本人の同僚と働いたことがある。日本人の勤勉な姿勢は感心させられる」

「日本人はまともなんだ」

「どうして日本人はこんな雰囲気が醸し出せるんだ?」

「日本の持つ『和』の雰囲気が大好き」(翻訳・編集/野谷

関連記事

中国がアニメ配信サイトを捜査、日本の作品も対象=「子どもに悪影響というが、ならなぜ日本の子どもは礼儀正しい?」―中国ネット

1日、新華社通信によると、中国文化部は規則に違反しているとして、中国大手動画サイトのアニメチャンネルを捜査対象に指定した。同ニュースに関して中国ネットで大きな反響があり、数多くのコメントが寄せられている。写真は中国の動画配信サイト。

Record China
2015年4月3日 2時55分
続きを読む

訪韓外国人観光客の悩みは不親切なサービス=韓国ネット「日本で嫌な思いをしたことはない!」「韓国は外国人の目を気にする後進国」

25日、韓国メディアによると、訪韓外国人観光客が最も不満に思うことは、ショッピングの際の「不親切なサービス」だった。これに対して、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル・明洞の免税店。

Record China
2015年3月26日 1時26分
続きを読む

ランキング