日本の教科書検定結果、「竹島は完全改悪」「慰安婦は安倍首相の意向を反映」=韓国ネット「日本人のしつこさは予想以上」「韓国人とは違い過ぎて…」

Record China    2015年4月8日(水) 7時40分

拡大

7日、韓国メディアは、日本政府が6日に発表した中学校教科書検定結果について、竹島については「完全改悪」、慰安婦については「安倍首相の意向を反映」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月7日、韓国・中央日報は、日本政府が6日に発表した中学校教科書検定結果について、竹島については「完全改悪」、慰安婦については「安倍首相の意向を反映」と評価した。

その他の写真

竹島については、全体の分量が倍増し、竹島の領有権を主張する記述が入った。また、「韓国の不法占拠」という露骨な表現を使った教科書が現行の3倍以上に増加。一部の教科書には、「1905年に明治政府は国際法に基づき竹島を島根県に編入したが、1952年に韓国が一方的に領有権を主張し不法占拠した。日本は国際司法裁判所(ICJ)への提訴を訴えたが、韓国は応じなかった」といった内容が記述された。

一方、慰安婦問題については、現行の教科書と同様、記述がなかった。慰安婦問題は教科書に登場させない方が良いと判断し、「指針」を出さなかった安倍首相の意向を反映したものだとみられている。また、今回初めて歴史教科書検定を申請した「学び舎」は、「金学順(キム・ハクスン)さんの証言を契機に日本政府が調査し、93年に慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話を発表した」との記述とともに、強制連行場面を描写した金さんの絵を入れた。しかし文部科学省は金さんの絵を不合格処理し、削除することにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「強盗が人をナイフで脅して奪ったものの所有権を主張していいと思っているのか?」

「2015年から対馬を韓国の領土に編入しよう」

「ずうずうしいにも程がある!1905年に編入するとき、誰かの許可を得た?勝手に奪っただけでしょ!」

「日本人の愛国心はすごいな…」

「日本の未来が見える。今の中学生たちが大人になった時、なぜ日本が世界の人に批判されているのか分からずに、日本を批判する国を憎み戦争を起こすんだ」

「日本人のしつこさは予想以上だな…。韓国人と性格が違い過ぎて、どう対処すればいいのかさっぱり分からない」

「国民がいくら訴えても意味がない。肝心の政府はまだ昼寝中」

「日本人たちは、グチグチ文句を言う韓国人を見て楽しんでいる。日本の植民地だったことがそんなに悔しいのなら、もう二度とそんなことがないように備えるべきだ」

「日本人の論理で考えると、フランスはドイツの領土になる」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携