Record China

ヘッドライン:

「歴史を曲げるな!」教科書検定の竹島記述で韓国が非難、日本大使館前で教科書を破り捨てるデモも―米メディア

配信日時:2015年4月7日(火) 13時1分
拡大
6日、文部科学省が公表した「韓国が竹島を不法占拠している」という内容を含む中学教科書の検定結果に、韓国が強い抗議の意を示している。写真は金浦国際空港の竹島模型。
(1/2枚)

2015年4月6日、米国際ラジオ放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の中国語版サイトは、文部科学省が同日公表した「韓国竹島を不法占拠している」という内容を含む中学教科書の検定結果に関して、韓国が強い抗議の意を示していると伝えた。

その他の写真

韓国の趙太庸(チョ・テヨン)外交部第1次官は別所浩郎駐韓大使を呼び出し、日本が竹島の主権を主張した教科書を批准したことに対し、強い抗議の意を示した。

韓国の魯光鎰(ノ・グァンイル)外交部報道官は、「日本政府が検定した教科書は歴史的事実をねじ曲げたものであり、韓国に対するさらなる挑発だと言える。日本が近隣諸国として信頼を受け、責任のある役割をする意志がないということを自ら見せしめるものだ」とし、「1982年の宮沢談話、1993年の河野談話の精神を引き継ぎ、日韓関係の改善に努力すべきだ」と批判した。

同日には、約50人の韓国人がソウルの日本大使館の前で抗議を行った。参加者は日本の教科書を破り捨て、声高に「歴史を曲げるな」とシュプレヒコールを上げた。ある参加者は「竹島の主権主張を取り下げるよう日本政府に求める。勝手な妄想は捨て、学生に歴史的事実を教えるべきだ」と述べた。(翻訳・編集/霧島)

関連記事

韓国が日本の教科書を非難、独島領有権主張を強化へ=韓国ネット「日本人は心が痛まない?」「だから日本を好きになれない…」

6日、韓国メディアによると、日本政府が竹島領有権の主張を強めた中学校教科書の検定を合格させたことを受け、韓国外交部は駐韓日本大使を呼んで抗議した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は金浦空港駅構内の竹島模型。

Record China
2015年4月7日 10時45分
続きを読む

竹島問題で日韓関係にまた悪材料=韓国ネット「独島を日本に明け渡し、日本から借款を受けよう」「韓国は洗脳ソングまで作っているが…」

5日、韓国メディアは「日本が韓国固有の領土である独島(日本名・竹島)に対する不当な領有権主張を盛り込んだ教科書検定の結果と外交青書を相次いで発表する計画であり、ただでさえ冷えている日韓関係のさらなる悪化が予想される」と報じた。写真は韓国の独島博物館。

Record China
2015年4月6日 12時14分
続きを読む

「親日や軍事独裁を美化」韓国史教科書の修正命じた韓国政府に適法判決=韓国ネット「独裁国家の始まり」「良いところも悪いところも日本をまねする」

2日、韓国のソウル行政裁判所は、韓国教育部が高校の韓国史教科書の執筆者に対し、教科書の内容を修正するよう命令したことは適法な処置だったと判断した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月3日 10時33分
続きを読む

日本の歴史学者19人、米出版社に慰安婦の記述訂正を要求=「日本と米国の歴史学者が、歴史的証拠を提示して公の場で討論すべき」―米国ネット

17日、米紙ワシントン・ポストは、日本の歴史学者19人が、米出版社マグロウヒルに対して同社が出版する歴史教科書の慰安婦に関する不適切な記述を訂正するよう求めたと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月19日 6時47分
続きを読む

ランキング