韓国の造船受注量、日中を抜いて世界1位に!=韓国ネット「これからは日韓の戦いになる」「日本を抑えて1位になれた理由は…」

Record China    2015年4月7日(火) 0時52分

拡大

5日、韓国メディアによると、韓国の第1四半期(1〜3月)の造船受注量が、日本や中国を抜いて世界1位となった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の第1四半期(1〜3月)の造船受注量が、日本や中国を抜いて世界1位となった。

その他の写真

同日、造船や海運の動向を分析している英クラークソンによると、1〜3月の世界の船舶発注量は562万CGT(標準貨物船換算トン数)。そのうち韓国造船企業の受注量は全体の41.0%を占める231万CGTで、日本(162万CGT)や中国(135万CGT)を抜いて世界1位となった。第1四半期の受注量で韓国の企業が1位になるのは、2012年以来3年ぶり。中国企業の不振が続いているためだとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国もそろそろ空母を作る時じゃないのか?」

「トン数を比べても意味がない。もっと高級な船を作るべき」

「中国はもう諦めて、違う道に進んだ方がいい。日本と韓国はずっと前から造船技術を磨いてきた。これからは日韓の戦いになる」

「韓国が日本を抑えて1位になれたのには理由がある。造船業は溶接業だと言えるくらい溶接の技術が重要。溶接作業には正確さと繊細さが求められるから、手先が器用な韓国人にぴったりなんだ!」

「技術だけで判断すると、日本や中国に比べ大きく劣っている」

「実力のある中国は空母の建造に着手した。これが中国企業の不振が続いている理由だ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携