Record China

ヘッドライン:

竹島問題で日韓関係にまた悪材料=韓国ネット「独島を日本に明け渡し、日本から借款を受けよう」「韓国は洗脳ソングまで作っているが…」

配信日時:2015年4月6日(月) 12時14分
拡大
1/2枚
2015年4月5日、韓国・聯合ニュースは「日本が韓国固有の領土である独島(日本名・竹島)に対する不当な領有権主張を盛り込んだ教科書検定の結果と外交青書を相次いで発表する計画であり、ただでさえ冷えている日韓関係のさらなる悪化が予想される」と報じた。

その他の写真

韓国政府関係者は「日本政府は6日、教科用図書検定調査審議会を開き、中学校教科書の検定結果を確定して発表するものとみられる。今回検定を通過する中学校教科書は、独島関連の記述で、以前より挑発的な内容となることが分かった」と述べた。

特に現行の記述では、竹島関連の内容がほとんどなかった歴史教科書に、多数の竹島関連の記述が入っており、複数の歴史教科書では「韓国が不法占拠中」という表現を盛り込んでいると伝えられている。さらに、7日には日本政府の「外交青書」が発表されるが、日本は安倍晋三内閣以前の民主党政権の時から外交青書に竹島の領有権の主張を含めており、今年もこのような内容が盛り込まれることが確実視されていると述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「これは事実上の宣戦布告だ」

「日本帝国主義の復活だ」

朴槿恵(パク・クネ)大統領は非常戒厳令を発動して、言論・報道・集会結社の自由を暫定的に禁止し、独島を日本に明け渡して、その代価として日本から借款の提供を受け、韓国経済の発展に全力を尽くさなければならない」

「最近の日本のビールの輸入増加と若者たちの間での人気を見ると、独島問題もなんだか…」

「今は独島を実効支配しているから安心だけど、軍事衝突になったら、果たして守りきれるか?」

「独島開発でも日本の顔色をうかがっている大韓民国は独島管理人、そして日本は独島所有者」

「西洋人の日本への親和性は、私たちの想像とは異なり、非常に高い。米国はもちろんのこと、ロシア、オーストラリアでさえも日本と戦い、信じられないほどの打撃を受けたが、日本を非常に尊敬している。中国も慎重に日本に対応している。韓国はまだ日本から学ぶべき点が多い。感情的に反日になるのではなく、冷静に、その感情を克服しなければならない。そうしてこそ、日本を凌駕することができる」

「欧米がますます日本寄りになってきているような気がする」

「韓国は独島の歌まで作って洗脳活動をしているけど、もしかしたら領有権の証拠は日本側に有利な材料が多いのかもしれない」

「日本は独島を奪おうと画策しているが、もしかしたら私たちが知らない大規模な油田でもあるのか?」(翻訳・編集/三田)

関連記事

日本が外交青書と教科書検定結果を発表へ、日韓関係「地雷原のスケジュール」=「いつも同じことの繰り返し」「独島を観光地化せよ」―韓国ネット

5日、韓国・YTN TVは、「今週は日韓の葛藤を浮き彫りにしている日本の外交青書が発表され、独島(日本名:竹島)の領有権主張を強化した教科書も日本で大挙検定を通過する予定だ」と報じた。写真は竹島。

Record china
2015年4月5日 22時2分
続きを読む

安倍首相側近「安倍談話に反省の言葉を入れる可能性」=韓国ネット「何を企んでいる?」「日本の謝罪は絶対に受け入れない!」

2日、韓国メディアによると、安倍晋三首相の戦後70年談話について、萩生田光一氏が「植民地支配と侵略に対する反省の言葉を入れる可能性がある」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相。

Record china
2015年4月4日 7時12分
続きを読む

英BBC、竹島のドキュメンタリーを世界に向け放送=韓国ネット「独島をアピールするよい機会!」「日本の圧力に負けて放送を中止するかも…」

2日、韓国メディアによると、英放送局・BBCが独島(日本名:竹島)のドキュメンタリーを放送する。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は竹島に関する韓国の報道。

Record china
2015年4月3日 12時13分
続きを読む

米政府「慰安婦は性を目的とした人身売買行為」=韓国ネット「安倍首相と同じ立場ってこと?」「日米韓同盟は昔の話…」

31日、韓国メディアによると、米国政府は30日(現地時間)、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「性を目的とした女性人身売買行為」との見解を明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年3月31日 11時55分
続きを読む

韓国が昭和天皇に「反省」要求、外交文書で明らかに=韓国ネット「日本は最近、謝罪しなくなった」「韓国では“歴史テロ”が起きている」

30日、韓国・聯合ニュースによると、1984年の全斗煥大統領の訪日に際して、韓国側が日本の天皇に対して過去の歴史への謝罪を要求していたことが明らかとなった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record china
2015年3月31日 13時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング