Record China

ヘッドライン:

バスを降りた乗客に運転手が“ひと言”、日本の光景に「中国ではあり得ない」と驚き―香港人女性

配信日時:2015年4月5日(日) 1時59分
拡大
31日、日本で生活する香港人女性が、日本のバスでそれまで見たことのない光景を目撃した様子を語った。写真は香港のバス。
(1/2枚)

2015年3月31日、日本で生活する香港人女性が、日本のバスでそれまで見たことがない光景を目撃した体験を語った。

その他の写真

女性は埼玉県在住で、中国広東省出身の香港人。日本人と結婚し、日本で生活して4年目になる。女性が驚いたのは、まだ日本に来たばかりのころにバスを利用したときのことだ。バスが終点の駅前ロータリーに到着し、乗客がぞろぞろと降りていた。女性が後部ドアから降り、バスの進行方向に向かって歩いていると、向かいから1台の自転車が走ってきた。すると、運転手はバスから降りた乗客に向かって、マイクで「前方から自転車が来ています。お気を付けください」と注意を促した。

その光景を見て驚いたという女性は、「香港では『バスを降りればもう乗客は関係ない』とみなされる。バスのドアに挟まれた乗客が、そのまま十数メートル引きずられたこともある。中国本土ではそれ以上にひどいことが起きる。バスを降りた乗客にまで気を配るなんて、中国ではあり得ないこと」と語った。日本人にとっては何気ないことだが、こうした細やかな心遣いが外国人の目には新鮮に映ることもあるようだ。(取材・編集/北田

関連記事

日本人は何とも思わないが、在日中国人は「日本が悪い」という指摘が受け入れられない―中国ネット

27日、中国のインターネット上にこのほど、在日中国人が日本の欠点を指摘する文章が掲載された。 列挙されたのは、「地震が多い」「英語は下手」から「いじめが深刻」「真にルールを守ってはいない」「政治小国でもある」など多岐にわたっている。写真は東京。

Record China
2015年2月28日 8時16分
続きを読む

ランキング