Record China

ヘッドライン:

韓国、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に断固反対=「外交的手段で阻止する」―中国メディア

配信日時:2015年4月1日(水) 8時46分
拡大
31日、日本が「明治の産業革命遺産」の世界遺産登録を目指していることについて、韓国外交部の魯報道官は、「朝鮮人労働者が苦しんだ歴史を持つ施設の登録に反対であり、外交的手段によって登録を阻止していく」との立場を表明した。写真は端島炭鉱(通称軍艦島)。
(1/3枚)

2015年3月31日、日本が「明治の産業革命遺産」の世界遺産登録を目指していることについて、韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は、「朝鮮人労働者が苦しんだ歴史を持つ施設の登録に反対であり、外交的手段によって登録を阻止していく」との立場を表明した。楚北網が伝えた。

その他の写真

「明治の産業革命遺産」は、今年6月28日から7月8日にかけて、ドイツのボンで開催される第39回ユネスコ世界遺産委員会で世界遺産入りの可否が決定する。

世界遺産委員会の委員国による投票で、3分の2以上の賛成が得られれば、推薦物件は世界遺産に登録される。魯報道官は、「韓国政府は立場を堅持し、世界遺産委員会で「明治の産業革命遺産」の世界遺産入りに断固反対する」と述べた。

「明治の産業革命遺産」の正式名称は「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」で、製鉄、造船、石炭産業に関連する施設が含まれる。世界遺産登録に向けた運動は、「日本の植民地政策と侵略の歴史を正当化するものだ」と非難している。

現在、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS)が、評価作業を行っており、結果は5月中旬に公表される。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

日本が「軍艦島」を世界遺産登録する動き、韓国政府が登録阻止へ=「虐殺の証拠としてなら認める」「第2次世界大戦とは関係ない」―韓国ネット

30日、韓国・SBSによると、日本が第2次世界大戦当時、強制徴用の現場であった軍艦島を世界文化遺産に登録しようとしていることを受け、韓国政府が阻止に乗り出した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月1日 2時18分
続きを読む

西遊記の起源は?韓国学者の主張に=「大丈夫か?韓国の検証能力」「日本への反感が消えた」―中国ネット

8日、中国湖北省随州市が西遊記の発祥地の称号を国連に申請する計画に対し、韓国の学者は「西遊記の起源は韓国」と主張。韓国学者の主張について中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。写真は西遊記関連の中国の書籍。

Record China
2014年8月8日 14時58分
続きを読む

ランキング