「ジレンマではなく祝福」韓国政府の自画自賛外交に、韓国ネット「現実逃避?」「国民のプライドは深く傷ついた…」

Record China    2015年4月1日(水) 5時12分

拡大

31日、韓国メディアによると、韓国外交部の尹炳世長官が「韓国は米中からラブコールを受けているが、これはジレンマではなく祝福だ」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月31日、韓国・中央日報によると、韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官が「韓国は米中からラブコールを受けているが、これはジレンマではなく祝福だ」と述べた。

その他の写真

尹長官は30日、ソウルで開かれた在外公館長会議に参加。高高度防衛(THAAD)ミサイルの配備やアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐり、韓国が米国と中国の板挟みになっているという世論に対して、「今の状況は決して悩みの種やジレンマではなく祝福だ」と述べた。また、AIIBへの参加決定について「決定のタイミングは最適だった。すべての利害関係者から良い評価を受けた」と称賛した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「悲劇は安易な考えから始まる。情勢をまともに把握できない人間が、国の代表として外交をしているなんて…」

「現実を知らないのか、それとも現実から逃げたいのか…。祝福だと解釈すること自体が本当に情けない」

「この国の限界を見たようでとても切ない気持ちになった」

「韓国政府にまともな人間は一人もいないのか?」

「未来を考えて決断できる指導者に出会いたい」

「朴政権の外交は失敗に終わったということは、全国民が知っている」

「相手国の機嫌を伺うばかりの外交が祝福?恥ずかしくないのか?政府の対応のせいで韓国国民のプライドは深く傷ついた」

「祝福とまではいかないけど、今の状況は韓国が大きく成長するための良い機会だ」

「やっとの思いで築き上げた米韓同盟を破壊し、国を台無しにしようとしている尹長官を重罪に処するべきだ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携