Record China

ヘッドライン:

「ジレンマではなく祝福」韓国政府の自画自賛外交に、韓国ネット「現実逃避?」「国民のプライドは深く傷ついた…」

配信日時:2015年4月1日(水) 5時12分
拡大
1/2枚
2015年3月31日、韓国・中央日報によると、韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官が「韓国は米中からラブコールを受けているが、これはジレンマではなく祝福だ」と述べた。

その他の写真

尹長官は30日、ソウルで開かれた在外公館長会議に参加。高高度防衛(THAAD)ミサイルの配備やアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐり、韓国が米国と中国の板挟みになっているという世論に対して、「今の状況は決して悩みの種やジレンマではなく祝福だ」と述べた。また、AIIBへの参加決定について「決定のタイミングは最適だった。すべての利害関係者から良い評価を受けた」と称賛した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「悲劇は安易な考えから始まる。情勢をまともに把握できない人間が、国の代表として外交をしているなんて…」
「現実を知らないのか、それとも現実から逃げたいのか…。祝福だと解釈すること自体が本当に情けない」
「この国の限界を見たようでとても切ない気持ちになった」

「韓国政府にまともな人間は一人もいないのか?」
「未来を考えて決断できる指導者に出会いたい」
「朴政権の外交は失敗に終わったということは、全国民が知っている」

「相手国の機嫌を伺うばかりの外交が祝福?恥ずかしくないのか?政府の対応のせいで韓国国民のプライドは深く傷ついた」
「祝福とまではいかないけど、今の状況は韓国が大きく成長するための良い機会だ」
「やっとの思いで築き上げた米韓同盟を破壊し、国を台無しにしようとしている尹長官を重罪に処するべきだ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国が昭和天皇に「反省」要求、外交文書で明らかに=韓国ネット「日本は最近、謝罪しなくなった」「韓国では“歴史テロ”が起きている」

30日、韓国・聯合ニュースによると、1984年の全斗煥大統領の訪日に際して、韓国側が日本の天皇に対して過去の歴史への謝罪を要求していたことが明らかとなった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年3月31日 13時50分
続きを読む

「韓国人の7割が日本に好感持てない」調査結果が大反響=韓国は“当然視”、中国は“日本好き”な一面見せ、日本は韓国“突き放す”

31日、日本が世界6カ国で行った世論調査結果で、日本に好感を持たない韓国人の比率が68%と群を抜いて高かったことについて日中韓のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月31日 13時8分
続きを読む

米政府「慰安婦は性を目的とした人身売買行為」=韓国ネット「安倍首相と同じ立場ってこと?」「日米韓同盟は昔の話…」

31日、韓国メディアによると、米国政府は30日(現地時間)、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「性を目的とした女性人身売買行為」との見解を明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月31日 11時55分
続きを読む

在米日本大使館のウェブサイトに「アジアの繁栄は日本の援助のおかげ」のプロモーションビデオ=韓国ネットの意外な反応とは?

24日、韓国・文化日報は、「日本政府が『アジアの繁栄と発展は日本の援助で創出された』と主張し、世界に波紋が広がっている」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

Record China
2015年3月24日 22時28分
続きを読む

日本人が自らの文化を「自画自賛」、韓国ネットが共感!=「日本には世界に誇れる文化が多い」「自分からアピールすると価値が下がるよ」

17日、韓国・ソウル新聞は、最近、日本で「日本は素晴らしい」「日本のことを世界にもっと知らせなければならない」という自画自賛の声が高まっていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は日本の空港。

Record China
2015年3月19日 10時53分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング