韓国が昭和天皇に「反省」要求、外交文書で明らかに=韓国ネット「日本は最近、謝罪しなくなった」「韓国では“歴史テロ”が起きている」

Record China    2015年3月31日(火) 13時50分

拡大

30日、韓国・聯合ニュースによると、1984年の全斗煥大統領の訪日に際して、韓国側が日本の天皇に対して過去の歴史への謝罪を要求していたことが明らかとなった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国大統領府。

(1 / 2 枚)

2015年3月30日、韓国・聯合ニュースによると、初の日本国賓訪問となった1984年の全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領(当時)の訪日に際して、韓国側が日本の天皇に対して過去の歴史への反省を要求していたことが明らかとなった。

その他の写真

韓国外交部は30日、同内容が含まれている1597冊(26万ページ)の外交文書を公開した。韓国政府は、30年以上経過した外交文書を対象に審議を経て公開している。

公開された外交文書によると、韓国政府は1984年の初めに、日韓関係正常化後、初となる全大統領の日本国賓訪問が計画された。この計画は、1983年に中曽根康弘首相が日本の首相として初めて訪韓したことへの答礼として進められた。

日韓両国は、全斗煥大統領の9月訪問の日程を確定し協議に入ったが、重要な関心事案は過去の植民地支配に象徴的な責任がある昭和天皇が、過去の歴史に言及をするかどうかであった。韓国は、国民の感情などを勘案すると、天皇の過去の反省発言は必須であり、発言の形式も晩餐会のような公式の形でなければならないという立場を日本側に伝達した。日本も当時は天皇陛下が過去の歴史に言及することは避けられないという態度を見せていたが、日本は発言内容自体が外交交渉の対象ではないという立場をとり、韓国も毅然と対処するとの方針に基づいて個別の交渉はしなかった。

このような中で、昭和天皇は1984年9月6日、全大統領が出席した夕食会で、「今世紀の一時期において、両国の間に不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならない」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「過去の歴史について認めて謝罪することが、そんなに恥ずかしいのか?」

「日本が反省したのであれば、なぜ独島(日本名:竹島)を自分の領土と主張するんだ?言葉だけで反省して、また植民地支配をしようとしているんだろう」

「人々を強制的に連行し、奴隷のように働かせたことへの言及がなぜないのか?」

「『遺憾』ってどういう意味で使ってるんだ?」

「政権が変わるたびに日本は何度も謝罪をしてきたが、最近はまったくしなくなってしまった」

「過去の歴史の歪みって、正直、韓国の方がひどくないか?」

「日本の天皇が韓国大統領との公式晩餐会であのような形式で発言しているなら、それで両国間の過去の歴史の問題は終了したと考えられる」

「すべてを忘れて日本と仲良くしてほしい。隣国と不快な関係でいることは良くない」

「謝罪の話題が常に出てくるが、韓国は今、日本占領時代があまりにも恥辱的なので真実を無視している。なぜ私たちが日本に支配を受けるしかなかったのか?朝鮮と我々自身への自省と批判がなく、日本という当時は世界最高の先進国のおかげで後進国朝鮮が発展したことを全否定して、当時の先祖を親日派と罵倒する“歴史テロ”を行っている」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携