Record China

ヘッドライン:

世界初の宇宙飛行士ロボが日本に帰国「地球は青色LEDみたいだった」=韓国ネット「映画のようだ…」「日本はなんでこんなに発展できたの?」

配信日時:2015年3月31日(火) 11時15分
拡大
30日、韓国メディアによると、世界初のロボット宇宙飛行士である日本の「KIROBO」が、宇宙から見た地球について「青色LEDみたいだった」と語った。このニュースは韓国でも注目され、ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月30日、韓国・JTBCによると、世界初のロボット宇宙飛行士である日本の「KIROBO」が、宇宙から見た地球について「青色LEDみたいだった」と語った。

その他の写真

KIROBOは、トヨタ自動車、電通、ロボ・ガレージ、東京大学による共同プロジェクト「KIBO ROBOT PROJECT」のロボット宇宙飛行士。27日、約1年6カ月滞在した国際宇宙ステーション(ISS)から帰国したKIROBOが、日本科学未来館で帰国報告会を行った。KIROBOは「地球はまるで青色LEDみたいに輝いていた。今度、宇宙へ連れて行ってあげるよ」などと話したという。

KIROBOは同日、「地上から一番高い場所で対話をしたロボット」と「初めて宇宙に行った寄り添いロボット」として、二つのギネス世界記録に認定された。

このニュースは韓国でも注目され、ネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「映画のようだ…」

「一瞬目を疑った。本当に現実の話なの?超最先端!」

「トヨタはロボット事業にまで手を出しているのか…。現代自動車は何をしているんだ?」

「やっぱり日本はすごい。本当に驚いた」

「小さな島国なのに、日本はなんでこんなに発展できたんだろう?日中韓の中で、韓国だけが過去に向かって進んでいるようだ…」

「このかわいいロボットが1年以上前に作られたというところに注目!今の日本の技術はさらに進んでいるということだ」

「ロボットの写真を見て何か文句を言ってやりたかったが…完璧過ぎる」

「かわいい!KIROBOと暮らしたら楽しそう」

「朴大統領は絶対に日本に勝てない…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国のレスキューロボット、米国の大会で世界最高性能を証明へ=「ロボット技術は韓国が世界一」「日本チームが出ないからな」―韓国ネット

27日、韓国のロボット企業が今年6月に米国で開かれる「DARPAロボティクス・チャレンジ」に出場する。これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月27日 18時4分
続きを読む

2016年、韓国が日中を抜いて世界最多ロボット保有国に!=韓国ネット「もっと多いはず!」「日本が許すわけない…」

21日、韓国メディアによると、韓国のロボット産業が急成長する中、ある米調査機関が「2016年までに韓国が世界最多ロボット保有国になる」と予測した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年2月25日 0時47分
続きを読む

最も有名な日本人についての調査結果、米英仏の1位は「昭和天皇」、韓国の上位3位は「安倍晋三」「伊藤博文」「豊臣秀吉」―米紙

30日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、公益財団法人の新聞通信調査会が海外6カ国の計6000人を対象に日本への関心などを調べた調査結果を発表し、米国、英国、フランスで最も有名な日本人は昭和天皇であることが分かった。写真は安倍晋三首相。

Record China
2015年3月31日 8時2分
続きを読む

ランキング