「韓国人の7割が日本に好感持てない」調査結果が大反響=韓国は“当然視”、中国は“日本好き”な一面見せ、日本は韓国“突き放す”

Record China    2015年3月31日(火) 13時8分

拡大

31日、日本が世界6カ国で行った世論調査結果で、日本に好感を持たない韓国人の比率が68%と群を抜いて高かったことについて日中韓のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月31日、日本の新聞通信事業に関する調査研究を行っている公益財団法人「新聞通信調査会」が世界6カ国で行った世論調査結果で、日本に好感を持たない韓国人の比率が68%と群を抜いて高かったことについて日中韓のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

その他の写真

同調査会はこのほど、米国、中国、韓国、英国、フランス、タイの6カ国で、それぞれ1000人を対象に実施した世論調査の結果を発表した。それによると、「日本に好感を持てない」と答えたのは韓国が68%と最も高く、米英仏タイは6〜17%にとどまった。中国では調査受託会社が政治・思想的項目の調査を拒否したため回答がなかった。また、「知っている日本人」との質問では、中韓タイで「安倍晋三」、米英仏は「昭和天皇」が一番多かった。安倍首相については英仏も3番目に名前が挙がったが、日本の同盟国である米国ではトップ10にも入らなかった。

韓国のネットユーザーはこの結果について、「今まで日韓関係が良かったことはほとんどなかった。1000年の宿敵だ」「再調査すれば、98%になるだろう」と当然視する声がある一方、「日本に好感を持たない人が多い割には、日本に旅行する人が多いのはなぜだ?」「日本は嫌いだが、蒼井そらは好きだ」「日本に憎しみを感じるが、ニコンやユニクロ、ハイテックC(パイロットのボールペン)のすばらしさは認める」と全否定しない声もあり、複雑な心境をうかがわせる。

中国のネットユーザーからも「韓国人は本当に日本が嫌いなのか?以前大阪に行ったとき、韓国人を多く見かけた」と韓国人の日本嫌いに疑問を投げ掛けている。中国人自身についても、「中国人男性の7割は日本の『成人ビデオ』が好き」「漫画アニメがなかったら日本に好感を持てない中国人は9割だと思う」などと日本好きな面があることを告白している。

一方、日本のネットユーザーは「幼児期から学校で洗脳。大人になった今も毎日テレビでも新聞でもネットでも1年365日、日本を誹謗(ひぼう)し続ける。これで好きになれると思う?」と受け止め、「嫌いで結構、関わりたくない。取りあえず日本に来ないでくれ」などと韓国を突き放すコメントが多かった。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携