韓国の美容整形市場、外国人患者の9割が違法業者の仲介=患者ほしさに違法仲介業者に巨額の賄賂を贈る病院も―韓国紙

Record China    2015年3月31日(火) 11時19分

拡大

29日、美容整形手術のために韓国を訪れる外国人のうち、正規の仲介業者を通じた患者はわずか13%に過ぎず、残り87%はすべて違法業者の仲介による患者だった。写真は韓国の美容整形医院。

(1 / 2 枚)

2015年3月29日、韓国紙・中央日報によると、美容整形手術のために韓国を訪れる外国人のうち、正規の仲介業者を通じた患者はわずか13%に過ぎず、残り87%はすべて違法業者の仲介による患者だった。30日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

韓国保健福祉部の統計によると、美容整形手術のために韓国を訪れる外国人が激増している。特に中国人は、09年にはわずか791人だったが、13年には1万6000人へと急増した。外国人患者の増加に伴い、仲介業者も増え、韓国保健産業振興院に1100カ所以上が登録されている。しかし、現地の事情に疎いなどの原因で、外国人患者の87%は違法な仲介業者を利用している。

違法仲介業者の話によると、韓国の仲介業者はガイドとの兼業や専業の仲介業者、臨時の仲介業者などのタイプに分かれており、中国人顧客を募るルートには、中国現地の企業と提携したり、ネット上で広告を打つなどの方法がある。

また、仲介費用に関しては、韓国政府が「手術費用の20%以内」と定めているにもかかわらず、違法仲介業者の市場では50〜90%に達している。中には、より多くの患者を紹介してもらうため、違法仲介業者に巨額の賄賂を提供している病院もあるという。

一方、韓国では最近、美容整形手術を受けた中国人患者の医療トラブルが増加している。こうした美容整形市場の混乱を改善するため、韓国政府は今年1月、「外国人の整形市場健全化対策」を議会に提出したが、現段階ではまだ可決されていない。(翻訳・編集/秋田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携