花粉症対策でスギを伐採するとの安倍首相に「職権乱用だ」「中国人は安倍アレルギー」の声―中国ネット

Record China    2015年3月30日(月) 16時4分

拡大

29日、中国メディアの現代快報は、安倍首相が27日の参院予算委員会で、花粉症対策としてスギを伐採し花粉の少ない苗木への植え替えを支援する考えを示したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月29日、中国メディアの現代快報は、安倍首相が27日の参院予算委員会で、花粉症対策としてスギを伐採し、花粉の少ない苗木への植え替えを支援する考えを示したと伝えた。

その他の写真

現代快報は、27日の参院予算委員会で安倍首相が自らも花粉症であることを明らかにした上で、「全国のスギの木を伐採し、他の苗木へ植え替える対策を示した。安倍首相は、国民の約3割が花粉症にかかっており、社会的、経済的にも大きな影響を与えている。政府を挙げて対応すべき大きな課題だと語った」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国人は安倍首相アレルギーですけどね」

「世界中の人間が安倍首相アレルギーです」

「中国は5割以上に人が日本人アレルギーなんですけど、どうしたらいいのですか?」

「中国だけでなく、台湾、韓国、北方領土にもスギを植えて小日本をスギで囲んでしまおう」

「これなら戦争しやすくなるな。花粉をまくだけで3割の人が戦闘力を失うのか」

「中国はミサイルに花粉を付けて撃ち込めば、新たな武器の誕生だ」

「スギを伐採したら他の木を植えないで、砂漠化に慣れた方がいいぞ」

「日本の指導者はこのように言う勇気があるが行動には移せていない。中国の指導者はこのように言うことは絶対にないが、ひそかに実行している」

「これって職権乱用じゃないのか?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携