「日韓に“桜の起源”主張する資格ない」中国起源を主張する専門家に、「桜は地球のもの」「桜といえばやっぱり日本!」―中国ネット

Record China    2015年3月30日(月) 11時29分

拡大

30日、日韓が桜の起源をめぐって舌戦を繰り広げていることについて、中国桜花産業協会が「真の桜の起源は中国」と主張。中国のネットユーザーがさまざまなコメントを残している。写真は小石川後楽園の桜。

(1 / 2 枚)

2015年3月30日、日韓のメディアで桜の起源をめぐって舌戦が繰り広げられていることについて、中国桜花産業協会が「真の桜の起源は中国。日韓ともに資格はない」と主張した。中国のネットユーザーがさまざまなコメントを残している。

その他の写真

桜の起源の論争について、中国桜花産業協会の代表・何宗儒(ハー・ゾンルー)氏は、「多くの史料が桜の起源は中国だと証明している。桜の国である日本にはもともと桜はなかった。日本の権威ある専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は中国で、日本には唐代にヒマラヤ山脈地域から伝わったと記されている」と述べ、「日韓双方に桜の起源を主張する資格はない」との考えを示した。何氏は「簡単に言えば、桜は中国で生まれ、日本で発展した。韓国は何も関係ない」としも話している。

これに対して、中国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられた。

「また韓国か」

「宇宙の創造主、韓国と起源を争ってはならない」

「もう1世紀過ぎたら、地球上の文明はすべて韓国起源になる」

「日中友好は韓国にかかっている」

「どこが起源だろうと、日本が広めたことは否定できない。韓国には相変わらず腹が立つ」

「中国に桜の協会なんてあったのか」

「桜は私たち地球のものだ」

「起源の論争に意味はない。現在、花見と聞いて一番に連想されるのはやっぱり日本」

「日本が桜を世界に知らしめたことは認めざるを得ない」

「桜と言われてまず初めに思いつく国が、最も発言権がある。起源の論争に何の意味がある?」

「起源であることは確かに誇らしいが、他国がそれを継承して文化として発展させたことを、私たちは反省すべきじゃないのか?」

「日本は確かにわれわれよりもよくやっている。われわれが今になって『桜の起源は中国だ』と主張しても、われわれは今まで何をしてきたというのか?」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携