Record China

ヘッドライン:

「日本の繁栄は朝鮮戦争のおかげ」韓国メディアの主張に、「韓国はかなりの貢献をしている」「日本がいなければ戦争に負けていた」―韓国ネット

配信日時:2015年3月29日(日) 7時40分
拡大
28日、韓国・朝鮮日報は、「韓国の発展が日本の支援によるというよりも、むしろ日本の製造業の躍進は朝鮮戦争によるものだった」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月28日、韓国朝鮮日報は、先日、日本がアジア各国に対する援助を強調した動画をインターネット上で発表したことを受け、「韓国の発展が日本の支援によるというよりも、むしろ日本の製造業の躍進は朝鮮戦争によるものだった」と指摘した。

その他の写真

報道は、1950年6月、日本のトヨタ自動車が不況で倒産寸前まで追い込まれていた中で朝鮮戦争が起き、翌月、米軍から大量の注文が入ったことで経営を持ち直したと紹介。「それ以降、朝鮮戦争に伴う日本の自動車メーカーの総受注量はトヨタを筆頭に1万台を超え、輸出は一気に400倍以上になった」とした上で、「日本の底力と起業家精神なども大きな役割を果たしたが、朝鮮戦争が危機に瀕していた日本の自動車産業復活の決定的な契機になった」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。以下はその一部。

「結局、韓国のおかげだったのか」

「日本が韓国の経済発展に寄与したとする主張を時々見るが、実際は、韓国が日本の経済発展にかなりの貢献をした」

「朝鮮戦争で最大の利益を享受したのが、米国に敗れた日本とはな」

「日本は戦争特需で、世界第2位の経済大国になったんだ」

「これって逆に日本の自慢に見える」

「韓国は、なぜベトナム戦争のとき、特需がなかったんだ?」

「日本は50年代にはノーベル賞を受賞するほどの技術があったし、特需があったのは、特殊な状況だったからだ。韓国はずっとノーベル賞を狙っているのに受賞できない…」

「日本の発展が朝鮮戦争のおかげだったのはわかった。それで?」

「日本が朝鮮戦争の時に無償で供給した資材も多かったし、旧日本海軍の軍人が機雷除去にあたって死亡事故が起きたこともあった。韓国に滑走路がなくて、日本の滑走路を利用して戦闘機が発進していた。事実上、日本がいなければ、朝鮮戦争で韓国は北朝鮮に敗れていた」(翻訳・編集/三田)

関連記事

「漢江の奇跡を侮辱するな!」日本の援助PR動画に韓国反発=韓国ネット「仲良くできないと思い知った」「日本は韓国に嫉妬してると思う」

27日、韓国・朝鮮日報は日本の外務省が24日にアジア諸国への援助を強調した広報動画を公開したと伝えた。この動画について、韓国のネットユーザーたちがコメントを寄せている。写真は漢江。

Record China
2015年3月28日 12時8分
続きを読む

韓国で国宝級の書物を保管する住宅が全焼=韓国ネット「個人に保管させておくなんて!」「文化財は日本に置いておくべき」

26日、韓国で国宝級と評価される「訓民正音解例本・尚州本」を保管している住宅で火災が発生した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は仁川国際空港に展示された韓国の文化財。

Record China
2015年3月28日 9時37分
続きを読む

日米の学者、韓国の歴史問題で対立=韓国ネット「加害者は忘れても被害者は一生覚えている」「日本は反省どころか、韓国を挑発している!」

26日、韓国・文化日報は、慰安婦被害者の研究に関して、米国と日本の歴史学者の間で対立が本格化していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月27日 21時10分
続きを読む

韓国、8カ月悩んだ末にアジアインフラ投資銀行への参加を決断=「韓国は米国に見離される」「日本が一番悩んでいるだろう」―韓国ネット

26日、韓国・聯合ニュースは、韓国が、中国が主導するアジアインフラ投資銀行に参加する決断を下したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

Record China
2015年3月27日 13時27分
続きを読む

安倍首相の「わが軍」発言と「いずも」空母説、日本政府が説明=韓国ネット「空母じゃないなら漁船か?」「日本も軍隊を持つべき時」

26日、韓国・ニューシスは、「日本政府が安倍首相の『わが軍』発言と、護衛艦いずもの空母説の釈明に乗り出した」と報じている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

Record China
2015年3月27日 12時26分
続きを読む

ランキング