日本が量子コンピューター並みの室温動作コンピューターを開発=「これはパクるの難しそう」「100年経っても追いつけない」―中国ネット

Record China    2015年3月29日(日) 20時30分

拡大

27日、中国の掲示板サイトに、「日本の技術はすごすぎる!量子コンピューター分野で大きく前進」と題するスレッドが立った。日立が開発したコンピューターについて中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月27日、中国の掲示板サイトに、「日本の技術はすごすぎる!量子コンピューター分野で大きく前進」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「日立は量子コンピューターに匹敵するCMOS半導体コンピューターを開発した。量子コンピューターは極低温下でしか動作させることができず、ノイズが大きかったが、日立が開発した新コンピューターは室温で動作させることができ、しかも計算が速くて電力効率も高い」と紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「何を技術革新というか?これこそまさに技術革新だ」

「どうやら日本はアジアをリードしているだけではなく、世界をリードしているようだな」

「第二次大戦後、ノーベル賞を受賞した日本人の数は世界でも上位に入る。基礎科学の分野で大きく進歩し、結果を出しているからだ」

「やっと世界最速レベルのスーパーコンピューターを開発したばかりなのに」

「これじゃあ100年経っても中国は日本に追いつけそうもないや」

「政治にしても科学技術にしても中国が一番すごい国だよ。スモッグや毒食品、低品質製品が氾濫していることが中国製造業の強さの証し」

「これをパクるのはちょっと難易度が高そうだ」

「50年後に日本はリアル・ガンダムを開発し、再び侵略戦争を起こすに違いない」

「何も恐いものはないけど、学問のあるチンピラほど恐いものはない。日本とはまさに学問のあるチンピラだ!」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携