「ソメイヨシノの起源は韓国」に日本メディアが反論!=中国ネットは日本寄り?「また出たよ、韓国人」「どっちにしろ桜を見て連想するのは日本」

Record China    2015年3月29日(日) 8時46分

拡大

28日、中国メディア・東方早報は、韓国メディアが桜の起源は韓国だと主張したことに、日本メディアが猛烈に反発していると伝えた。写真は桜。

(1 / 2 枚)

2015年3月28日、中国メディア・東方早報は、韓国メディアが桜の起源は韓国だと主張したことに、日本メディアが猛烈に反発していると伝えた。

その他の写真

韓国メディア・日刊体育は、先日掲載した記事で「日本人が非常に好む“ソメイヨシノ”の原産地は実は韓国の済州島で、日本の固有種ではない。日本の学者もこの事実を認めているが、日本人は日本原産だと思い込み、世界に吹聴している。花見は韓国の文化だ」などと伝え、これに日本メディアが反発。

東京スポーツは、評論家の話として「ソメイヨシノはエドヒガンザクラとオオシマザクラを人工交配させることによって生まれたもの。ハイブリッド種で自然繁殖しないため、原産地という言い方はおかしい」と指摘。「韓国側はDNA解析までして、ソメイヨシノは王桜だと言っているが、韓国にあるソメイヨシノはすべて日韓併合時代に日本人によって植樹されたもので、韓国ではソメイヨシノも同様の呼び名で呼ぶところから、混同が始まったようだ」と韓国の説に反論している。

4月にかけて日本に花見目的で訪れる観光客が増加すると見られる中国では、この論争にネットユーザーがさまざまなコメントを残している。

「桜は唐の時代に日本に伝わったんだよ」

「どっちもどっち。お前たちはどちらも中国産だ」

「桜の原産地は韓国。韓国の原産地は中国」

「また出たよ。韓国人」

「韓国人はまた他人のものを奪おうとしているのか」

「韓国って本当に恥知らずだな」

「世界の特産はすべて韓国のものさ」

「厚顔無恥な韓国の前では、日中友好がこんなにもはっきりと感じられる」

「韓国人が絡むと、日中友好の可能性を発見する」

「どっちにしろ、桜を見たら日本を連想する。整形と聞いたら韓国を連想するようにね」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携