Record China

ヘッドライン:

韓国料理が日本料理よりも世界に受け入れられないのは「におい」のせい?=韓国ネット「PRに問題があるのでは?」「自分が外国人なら…」

配信日時:2015年3月29日(日) 6時30分
拡大
27日、韓国のインターネット掲示板に「日本料理が韓国料理よりもグローバル化に優位な理由の1つ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。写真は寿司。
(1/2枚)

2015年3月27日、韓国のインターネット掲示板に「日本料理が韓国料理よりもグローバル化に優位な理由の1つ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。

その他の写真

スレッド主は「韓国料理のグローバル化」問題について、あるエピソードを紹介。会社で寿司屋に行った際、大将に「日本料理はなぜ世界進出が盛んなのか」と尋ねたところ、「においがないから」と答えた。一方で韓国料理については「欧米では好き嫌いがはっきり分かれるが、それはにおいのせい」とのこと。韓国料理に多く使われている「ニンニクのにおい」がネックになっていると話したという。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「日本料理は見た目もキレイ。一口ずつ食べられるようになっていて食べやすい物も多い」

「確かに。韓国人のなかでも香辛料の香りが強い東南アジアの料理は好き嫌いが分かれるもんね」

「自分が外国人だったら、キムチは絶対無理だと思うな」

「中華料理もそうだ。欧米人はあまり食べない」

「日本の食べ物って甘じょっぱいのしかないじゃん」

「日本の刺身は当初『残忍だ』など非難をたくさん受けた。韓国料理のにおいも理由として挙げられるが、世界進出のためのPRにも問題があるのでは。韓国料理にはにおいが少ないものもある」

「外国人ウケが良い食べ物も多いのに、韓国人の好物ばかり押し売りするからかえって拒否感を抱かせちゃうんじゃない?日本人は納豆や梅干しより、寿司やテリヤキソースを使った料理をアピールしてるからうまくいってるんだよ」(翻訳・編集/松村)

関連記事

日米の学者、韓国の歴史問題で対立=韓国ネット「加害者は忘れても被害者は一生覚えている」「日本は反省どころか、韓国を挑発している!」

26日、韓国・文化日報は、慰安婦被害者の研究に関して、米国と日本の歴史学者の間で対立が本格化していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月27日 21時10分
続きを読む

韓国、8カ月悩んだ末にアジアインフラ投資銀行への参加を決断=「韓国は米国に見離される」「日本が一番悩んでいるだろう」―韓国ネット

26日、韓国・聯合ニュースは、韓国が、中国が主導するアジアインフラ投資銀行に参加する決断を下したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

Record China
2015年3月27日 13時27分
続きを読む

ミス・ユニバース日本代表にハーフ美女=韓国ネット「日本人要素がないけどいいの?」「人種差別の意識をなくす良い機会」

26日、韓国メディアによると、ミス・ユニバース日本代表にハーフの女性が選ばれたことについて、日本国内では疑問の声が上がっている。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は和服を着た女性。

Record China
2015年3月26日 13時12分
続きを読む

ランキング