Record China

ヘッドライン:

韓国が中国主導のアジアインフラ投資銀行に参加、出資比率は5%で4位―韓国メディア

配信日時:2015年3月27日(金) 21時19分
拡大
1/2枚
2015年3月27日、韓国・聯合ニュースは、韓国外交部関係者の話として、国内総生産(GDP)の規模から計算すると、韓国のアジアインフラ投資銀行への出資比率は5%前後になると報じた。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

仮にオーストラリアが参加を表明した場合、韓国の出資比率は中国、インド、オーストラリアに次いで4位になる見通し。経済規模の大きな中国は出資比率が30〜40%になると予想されている。

一部の韓国メディアは「アジアインフラ投資銀行に参加しなければ出資比率2位という地位を失うことになる」と報じていた。しかし韓国の外交部関係者はこれを否定し、「具体的な出資比率は決まっていない。現時点で確かなことは、加盟国の国内総生産が出資比率の主な基準となる」と述べている。(翻訳・編集/谷)

関連記事

韓国がアジアインフラ投資銀行参加を決めたことに「体は正直だな」「ドアを閉めて鬼子は入れるな」の声―中国ネット

26日、中国主導で設立準備が進められているアジアインフラ投資銀行に、韓国も参加することを表明したと人民日報が伝えた。このニュースについて中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は韓国ウォン。

Record China
2015年3月27日 11時21分
続きを読む

2015年のGDP成長率、インドが中国抜く=中国主導のアジアインフラ投資銀行と協力可能―アジア開発銀行総裁が記者会見

25日、中尾武彦アジア開発銀行総裁(写真左)は中国主導のアジアインフラ投資銀行について、「敵対するオプションはなく協力する」と言明した。また2015年のGDP成長率について、「アジア諸国は全体として堅調」と強調、中国7.2%、インド7.8%と予測した。

八牧浩行
2015年3月26日 9時16分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング