Record China

ヘッドライン:

安倍首相の「わが軍」発言と「いずも」空母説、日本政府が説明=韓国ネット「空母じゃないなら漁船か?」「日本も軍隊を持つべき時」

配信日時:2015年3月27日(金) 12時26分
拡大
26日、韓国・ニューシスは、「日本政府が安倍首相の『わが軍』発言と、護衛艦いずもの空母説の釈明に乗り出した」と報じている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。
(1/2枚)

2015年3月26日、韓国・ニューシスは、「日本政府が安倍首相の『わが軍』発言と、護衛艦いずもの空母説の釈明に乗り出した」と報じている。

その他の写真

菅義偉官房長官は25日の記者会見で、「自衛隊が軍隊であるか否かは軍の定義に基づいて決定される。自衛隊はわが国を防衛することを主たる任務としている。このような組織を軍隊と呼ぶなら、自衛隊も軍隊の一つ」と述べた。また、中国などが25日就役した護衛艦いずもを「事実上の空母だ」としていることに対し、「自衛隊は憲法上、空母を保有することができない。いずもは固定翼戦闘機の離着陸機能を備えていないため、空母ではない」と説明した。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「空母だろう」

「『いずも』は空母じゃなかったら、漁船か?」

「大陸進出開始だな」

「空母は母国から遠隔の地にある領土を攻略するためのものだ」

「軍の定義ってどんなの?」

「今、韓国が危険だ」

「朝鮮戦争で儲けたから、また戦争で経済再生しようとしているな」

「米国の目を気にしている日本が、米国の許可無しに『いずも』を造るわけがない。米国も許可しているんだ」

「日本を見ると、侍のような強さを感じる。朝鮮半島を見ると、弱さが感じられる」

「日本を一生懸命に再武装させようとしているのは、まさに米国だ!」

「日本も軍隊を持つ時期じゃないか?日米韓が団結しなければだめだ。中韓が一緒になっても朝鮮末期と同じになる」(翻訳・編集/三田)

関連記事

安倍首相、中国の国防費増額に「日本も負けられない」=中国ネット「負けられない思いは中国が上」「軍拡競争で割を食うのは国民…」

24日、安倍晋三首相は、自民党の外交部会などの幹部と会談し、中国の国防費の増額に関し「中国は思ったよりも軍備拡張が進んでおり、日本も負けない形でしっかり必要な予算措置をしなければいけない」と語った。写真は中国軍。

Record China
2015年3月26日 18時43分
続きを読む

なぜわが国のメディアは「いずも」建造についての説明を求めない?「別に気にしていないから」「中国の標的艦だ」と余裕の声―中国ネット

25日、中国の掲示板サイトに、中国メディアが日本に対して『いずも』建造についての説明を求めないことをいぶかるスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年3月26日 11時35分
続きを読む

「いずも」が実戦配備へ、日本と中国の「空母競争」が過熱=「韓国は指をくわえて見ているだけ」「日本が軍事大国化していると言えるか」―韓国ネット

24日、韓国・文化日報は、日本の海上自衛隊の戦闘艦の中で最大規模となる軽空母級ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日、実戦配備されると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はいずも。

Record China
2015年3月25日 22時38分
続きを読む

ランキング