韓国・朴槿恵大統領の資産公開=3.5億円、中国ネット「韓国はかわいそう」「独身なのにどうするの?」

Record China    2015年3月27日(金) 10時57分

拡大

27日、前日に公開された韓国の朴槿恵大統領の資産総額が中国のネットユーザーの間で話題となっている。写真は朴大統領。

(1 / 2 枚)

2015年3月27日、前日に公開された韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の資産総額が中国のネットユーザーの間で話題となっている。韓国の公職者倫理委員会が公開したもので、朴大統領の昨年時点の資産総額は31億7000万ウォン(約3億4800万円)だった。

その他の写真

資料によると、14年は7割の政府高官が財産を増やしており、データを公開された2302人の平均資産は15億3000万ウォン(約1億6800万円)。朴大統領は前年に比べ、資産が3億4000万ウォン(約3700万円)増えていた。

これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「朴大統領は独身のはず。こんなにたくさんのお金、いったい何に使うんだろう」

「自分だって公開できる」

「それは貧乏だからだ」

「偉大な女性だ。尊敬する」

「中国だったら村の幹部クラスだ」

「先進国は公職者の財産を公開している。中国はいつになったらこういう制度ができるんだろう」

「役人たちが財産を安全な場所に移してからだよ」

「資産公開なんて、韓国の公職者はかわいそう」

「朴大統領はもともと金持ちの家に育った政治家。中国は違う。政治家になってから金持ちになるんだ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携