安倍首相、中国の抗日戦勝記念行事を欠席=中国ネット「来ても来なくても中国の勝ち」「軍事パレードは明らかな挑発」

Record China    2015年3月26日(木) 7時34分

拡大

25日、安倍首相が中国の抗日戦争勝利70年の記念行事を欠席する見通しとの報道に、中国のネットユーザーが強く反応している。写真は中国人民抗日戦争記念館。

(1 / 2 枚)

2015年3月25日、安倍首相が中国の抗日戦争勝利70年の記念行事を欠席する見通しとの報道に、中国のネットユーザーが強く反応している。

その他の写真

中国はこの記念行事を9月に行う予定で、軍事パレードなどを計画している。安倍首相も招待されたが、出席を見送るとみられている。

このニュースに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人は恥知らず」

「ひざまずいて軍事パレードを見るべきだ」

「日本人は歴史を直視できない。とんでもない国だ」

「来たら靖国神社に顔向けができなくなる。来なければ国際的なイメージが悪くなる。自業自得だよ」

「来ても来なくても中国の勝ちだ」

「来るか来ないかは重要ではない。大切なのは日本政府と安倍首相が歴史を直視するかどうかだ」

「ドイツは過去の戦争に対して反省しているが、ロシアの軍事パレードには参加しない。軍事パレードは戦争の犠牲者に対する哀悼や今後の教訓のためではなく、明らかな挑発だよ」

「ドイツのメルケル首相はウクライナ問題に抗議しているだけだ」

「安倍首相は永遠に中国に頭が上がらない」

「きっと『抗日』という文字を外すと来るよ」

「一番かわいそうなのは日本人だよ。戦争時は強かったのに今では米国の犬だ。好きにさせておこう」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携