Record China

ヘッドライン:

安倍談話に「侵略」盛り込むかで賛否が割れる=「侵略じゃなかったら何だ」「日本はまだ謝罪しないといけないの?」―韓国ネット

配信日時:2015年3月25日(水) 12時6分
拡大
24日、韓国・文化日報は、安倍晋三首相が今年の夏に発表する戦後70年談話で「侵略」と表現するかについて、日本で賛否両論が出ていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は国会議事堂。
(1/2枚)

2015年3月24日、韓国・文化日報は、安倍晋三首相が今年の夏に発表する戦後70年談話(安倍談話)の内容を議論する諮問機関「21世紀構想懇談会」で、過去の戦争時の行為を「侵略」と表現するかについて、賛否が分かれていると報じた。

その他の写真

報道によると、日本のメディアは24日、「13日開かれた『21世紀構想懇談会』で、日本の過去の戦争時の行為を『侵略』と表現するかをめぐって賛否が交錯した」と伝えた。結局、「侵略」という表現を談話に入れるかについての結論は先延ばしにしたという。

ある出席者から「過去に中国に対して日本が行ったことは、国際法上も『侵略』である。『侵略』という表現を使わないことで、どのような誤解が生じるか考えなければならない」との指摘が出る一方で、ほかの出席者からは「『侵略』の定義が決まっていないのに、『侵略』という言葉を使用すると問題になる」「現在の価値観に照らして過去の日本が起こした戦争を『侵略』だったと断定するのは難しい」などの主張もあった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「こうなったら、戦おう。やっつけてやる」

「歴史は繰り返す。日本の将来が恐ろしい」

「侵略じゃなかったら何だというのだ?」

「韓国が一日も早く、より強い国になることを願うだけだ。南北統一が最速の道の一つだ。外交的に日本に対してまともに話をするのは、力の論理以外に方法がないのが現実だから」

「日本に漢文を伝えたが、まだ意味を理解できていないようだ」

「侵略とは、正当な理由もなく、他国に攻め入ることだ」

「米国と共に日本は韓国の同盟国だ。慰安婦問題や独島(日本名:竹島)問題は北朝鮮問題が解決した後に議論する方が良い」

「従北勢力たちよ、反日感情を助長しないでくれ」

「反日=従北=テロ犯」

「日本を挑発するやつらは、日韓の距離を遠ざけようとする従北スパイだ。日本は何度も謝罪した。まだ謝罪しなければならないのか?」(翻訳・編集/三田)

関連記事

安倍談話に「植民地・侵略謝罪」表現を入れるべきか、日本で賛否分かれる=韓国ネット「無知は罪だ!」「韓国に日本を批判する資格はない」

23日、安倍首相が夏に発表する終戦70周年談話に「植民地支配と侵略への反省と謝罪」という表現を使うべきかについて、日本人対象の世論調査で賛否が分かれている。写真は世界反ファシズム戦争ハイラール記念園。

Record China
2015年3月23日 17時34分
続きを読む

ランキング