安倍談話に「侵略」盛り込むかで賛否が割れる=「侵略じゃなかったら何だ」「日本はまだ謝罪しないといけないの?」―韓国ネット

Record China    2015年3月25日(水) 12時6分

拡大

24日、韓国・文化日報は、安倍晋三首相が今年の夏に発表する戦後70年談話で「侵略」と表現するかについて、日本で賛否両論が出ていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2015年3月24日、韓国・文化日報は、安倍晋三首相が今年の夏に発表する戦後70年談話(安倍談話)の内容を議論する諮問機関「21世紀構想懇談会」で、過去の戦争時の行為を「侵略」と表現するかについて、賛否が分かれていると報じた。

その他の写真

報道によると、日本のメディアは24日、「13日開かれた『21世紀構想懇談会』で、日本の過去の戦争時の行為を『侵略』と表現するかをめぐって賛否が交錯した」と伝えた。結局、「侵略」という表現を談話に入れるかについての結論は先延ばしにしたという。

ある出席者から「過去に中国に対して日本が行ったことは、国際法上も『侵略』である。『侵略』という表現を使わないことで、どのような誤解が生じるか考えなければならない」との指摘が出る一方で、ほかの出席者からは「『侵略』の定義が決まっていないのに、『侵略』という言葉を使用すると問題になる」「現在の価値観に照らして過去の日本が起こした戦争を『侵略』だったと断定するのは難しい」などの主張もあった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「こうなったら、戦おう。やっつけてやる」

「歴史は繰り返す。日本の将来が恐ろしい」

「侵略じゃなかったら何だというのだ?」

「韓国が一日も早く、より強い国になることを願うだけだ。南北統一が最速の道の一つだ。外交的に日本に対してまともに話をするのは、力の論理以外に方法がないのが現実だから」

「日本に漢文を伝えたが、まだ意味を理解できていないようだ」

「侵略とは、正当な理由もなく、他国に攻め入ることだ」

米国と共に日本は韓国の同盟国だ。慰安婦問題や独島(日本名:竹島)問題は北朝鮮問題が解決した後に議論する方が良い」

「従北勢力たちよ、反日感情を助長しないでくれ」

「反日=従北=テロ犯」

「日本を挑発するやつらは、日韓の距離を遠ざけようとする従北スパイだ。日本は何度も謝罪した。まだ謝罪しなければならないのか?」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携