Record China

ヘッドライン:

カナダが中国主導のアジアインフラ投資銀への参加検討、G7で「孤立」は日米だけ―中国紙

配信日時:2015年3月25日(水) 20時49分
拡大
1/2枚
2015年3月25日、中国・環球時報は、中国主導で設立準備が進んでいるアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加表明期限が今月31日に迫る中、カナダが23日、参加を検討していると表明したことを受け、主要7カ国(G7)でAIIBから「孤立」するのは米国と日本だけになると報じた。

その他の写真

カナダメディアは、同国の財務省報道官が23日、「カナダは現在この構想を検討している」との声明を出したとした上で、「米国を最大の貿易相手国としてきたカナダは近年、アジア太平洋市場の開拓と市場の多元化の実現に力を入れている。カナダ政府は中国との経済・貿易分野の発展を一貫して重視している」と指摘。「カナダがAIIBへの参加を最終決定すれば、米国が主導するG7で米国と日本だけが孤立する」と報じた。

AIIBをめぐっては、今月に入って英国とフランス、ドイツ、イタリアが参加の意向を表明している。(翻訳・編集/柳川)

関連記事

中国主導のアジアインフラ投資銀、米政府が世銀との共同事業化を提案―仏メディア

23日、仏国際ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語サイトは、中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行に欧米諸国からも参加を表明する国が増える中、米政府が中国に世界銀行やアジア開発銀行など米国の支持する銀行との共同出資事業を提案したと伝えた。

Record China
2015年3月24日 20時40分
続きを読む

中国主導のアジアインフラ投資銀行に「日本も関与すべき」との声高まる、経済界切実―加盟表明国急拡大で方針転換も

アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加表明国が急拡大し慎重姿勢を取り続けてきた日米にとっては誤算の展開。世界的な広がりのある国際金融機関がアジアに誕生する以上、日本も参加して関与したほうが得策との見方が広がっている。資料写真。

八牧浩行
2015年3月20日 9時56分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング