Record China

ヘッドライン:

米国のアジアインフラ投資銀への参加意向、中国政府が歓迎を表明―中国メディア

配信日時:2015年3月24日(火) 16時4分
拡大
1/3枚
2015年3月24日、人民網によると、米国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)との協力の意思を示したことについて、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は23日の記者会見で、「積極的な意思のある国がAIIBの創設と運営に参加することを歓迎する」と述べた。

その他の写真

米国は盟友国にAIIBに参加しないよう説得していたこれまでの立場を改め、協力の姿勢を見せた。この米国側の協力意向について、洪報道官は「現在、多くの国がAIIBの創設メンバーとして参加する意向を表明している。これはアジアのインフラ整備とアジアの経済発展推進というAIIBの趣旨が広く認められていることを物語っている」と述べ、「今後は高い水準でAIIBの創設と運営を推進するとともに、世界中の主な多国籍開発銀行の経験を汲み取り、効率的な運営を推し進めていきたい。積極的な意思のある国がAIIBの創設と運営に参加することを歓迎する」と述べた。(提供/人民網日本語版・翻訳/LX・編集/武藤)

関連記事

北東アジアに構造変化の兆し、「THAAD」と「AIIB」めぐり動き出す各国=「指導者の能力の問題」「中国との関係が崩れたら大変」―韓国ネット

23日、韓国・文化日報は、日中韓外相会議を契機に、北東アジアの構造変化が起きようとしていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record china
2015年3月24日 12時9分
続きを読む

日本も「安米経中」?=麻生財務相「条件合えばAIIB参加」に韓国ネット「日本は外交上手」「韓国政府は日本に学べ」

21日、韓国・東亜日報は、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加に否定的だった日本が、条件付きで参加の可能性を初めて示唆したと伝えた。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。

Record china
2015年3月23日 6時58分
続きを読む

韓国の社会葛藤管理能力、OECDで下位レベル=韓国ネット「OECDから脱退しよう」「歴史的に見ても韓国人は…」

24日、韓国メディアによると、韓国の社会的葛藤を管理する能力は、経済協力開発機構(OECD)調査対象国の中で下位レベルだということが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国のサラリーマン。

Record china
2015年3月24日 13時27分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング