Record China

ヘッドライン:

在米日本大使館のウェブサイトに「アジアの繁栄は日本の援助のおかげ」のプロモーションビデオ=韓国ネットの意外な反応とは?

配信日時:2015年3月24日(火) 22時28分
拡大
24日、韓国・文化日報は、「日本政府が『アジアの繁栄と発展は日本の援助で創出された』と主張し、世界に波紋が広がっている」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
(1/2枚)

2015年3月24日、韓国・文化日報は、「日本政府が『アジアの繁栄と発展は日本の援助で創出された』と主張し、世界に波紋が広がっている」と報じた。

その他の写真

日本政府は23日、在米日本大使館のウェブサイトに「戦後国際社会の国づくり:信頼のおけるパートナーとしての日本/Nation Building in the Post War Era:Japan as a Reliable Partner」と題したプロモーションビデオを掲載。ビデオの中で日本は「戦争(第2次世界大戦)の終わりに日本は経済を再建し、アジアの平和・繁栄の創出を始めた」「日本のODA(政府開発援助)はアジアの経済成長の土台となった」などと主張している。

文化日報は、「韓国については1973年の日韓基本条約にともなう対日請求権資金を使った資本導入と、日本企業の技術的支援などによるポスコ(POSCO:旧浦項総合製鉄)創立を挙げ、日本のサポートで経済的な成功を収めたかのように言及し、論議を呼んでいる」と報じた。

また、「日本のアジア各国に対する援助を自画自賛する内容一色」「第2次世界大戦の戦争に対する反省と懺悔にはひと言も言及していない」などと指摘した上で、「4月下旬に予定されている安倍首相の米上下両院の合同会議での演説も、謝罪よりアジアにおける日本の役割が強調されるとみられる」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「歴史問題に反省を述べたら、さらに尊敬される国になるのに」
「日本は憎いが、対抗する力がない」
「日本の繁栄は米国のおかげだ!」

「日本は米国に占領されていたけど、韓国が日本にするように罵詈雑言は浴びせていなかった。韓国は未練がましい」
「日本から独立した後、ソウル大学教授にも、日本や欧米の学者のように正しく学んだ人はほとんどいなかった。しかし、朴正煕(パク・チョンヒ)がいたことが幸いだった。解放後に朴正煕と一致団結して、先進国に追いついてきたんだ」

「まあ確かにそうだ。日本に感謝しよう」
「冷静に考えて、日本が援助してくれたのは確かだ」

「韓国だけでは到底『漢江の奇跡』や浦項製鉄所、地下鉄の建設は不可能だっただろう。しかし、安倍が一人でその関係を台無しにしている」
「正しい内容だ。韓国を近代化してくれたのは日本だ。なのに、否定的なコメントがあるのが理解できない」(翻訳・編集/三田)

関連記事

訪韓の岸田外相「戦後70年、日本は戦争を一度も起こしていない」=韓国ネット「しなかったとできなかったは違う」「われわれは永遠に非難し続ける」

23日、岸田文雄外相が「日本は戦後70年間、戦争を一度も起こしておらず、平和に貢献してきた」と述べたことについて、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。写真は日本の書道作品。

Record China
2015年3月24日 4時41分
続きを読む

日中韓の関係改善は困難、外相会談で目も合わせず=韓国ネット「日本には1ミリも譲歩しない」「韓国は実は日本の援助のおかげで発展した」

22日、韓国・聯合ニュースは、日本メディアが21日、ソウルで開催された日中韓外相会談で日韓・日中関係の改善が困難なものであることが再び示されたと指摘したことを伝えた。資料写真。

Record China
2015年3月23日 13時32分
続きを読む

韓国語を学ぶ日本人学生が減少、ほかの国では急増=韓国ネット「ハングルは世界に誇れる発明品!」「韓流ブームが終われば日本のように…」

22日、韓国メディアによると、海外の学校で韓国語を学ぶ学生が増えている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の学校の韓国語の授業。

Record China
2015年3月23日 12時47分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング