Record China

ヘッドライン:

北東アジアに構造変化の兆し、「THAAD」と「AIIB」めぐり動き出す各国=「指導者の能力の問題」「中国との関係が崩れたら大変」―韓国ネット

配信日時:2015年3月24日(火) 12時9分
拡大
23日、韓国・文化日報は、日中韓外相会議を契機に、北東アジアの構造変化が起きようとしていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月23日、韓国・文化日報は、約3年間中断された日中韓外相会議が21日に再開されたことを契機に、高高度防衛(THAAD)ミサイルの韓国配備と、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加などをめぐる日本、米国、韓国、中国の駆け引きで、北東アジアに巨大な構造変化が起きようとしていると報じた。

その他の写真

米国はTHAADの韓国配備を公式化しようとする動きが見られる。THAADの韓国配備に反対してきた中国は現在、声を潜めている状況だ。一方で、日本はAIIB参加を検討し始めている。韓国政府関係者は23日、AIIBに参加するかどうかについて、「これまで多くの点で参加の得失を計算してきた。総合的に検討し、決定を下さなければならない時期」と述べた。「最終的な決定がいつ出るかはわからない」としながらも、政府がAIIB参加方針を固めたとの観測については、「間違っているとは言えない」と否定しなかった。この2事案において、韓国がこれまでの「あいまい戦略」から「決定」の段階に入っていることは、朴政権の外交戦略の大きな転換点となると報じられている。

これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「THAADは韓国の実情に合わない武器だ。北朝鮮が今持っている武器はテストもできてないような武器なのに、THAADまで配置する意味があるのか」

「THAAD配備を承認しよう。米国が私たちに武器を輸出して金を稼ごうとしているとの認識は間違いだ。THAADの費用は韓国が支払うのではない。米軍が韓国に設置するだけだ」

「北朝鮮が核兵器で威嚇しているのに、どうやって国を守るんだ。自分たちで金を出してでも武器を輸入しなければならないのに、こんな重大な問題を中国のような国の顔色を見て決めてはならない」

「THAAD配備はだめ。AIIB参加はOK」

「THAAD配置やAIIB参加について、外部の圧力や介入を許してはいけない。韓国政府主導で決定して推進しよう」

「中国との関係が崩れたら大変なことになる」

「問題は、最高指導者の能力だ。どう見ても朴大統領には荷が重そうだ」

「日米中のどの国も朝鮮半島の統一なんて望んではいない。米国は、グアムと沖縄を拠点にアジア太平洋地域の前線基地を構築している。韓国は武器や軍事物資の戦略的輸出地域に過ぎない。中国は、韓国を自国経済に関する問題解消と日本への防衛戦略に利用するだけ。日本は米国と連携して、大陸侵略のタイミングを虎視眈々(たんたん)と狙っている」(翻訳・編集/三田)

関連記事

米中韓が迎撃システムとアジア投資銀めぐり駆け引き、韓国政府消息筋「日本が不確定要素に」―韓国メディア

19日、高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の配備やアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐり、米中韓3カ国が駆け引きを続ける中、韓国政府消息筋は「日本が不確定要素になっている」と述べた。資料写真。

Record China
2015年3月21日 17時41分
続きを読む

日本も「安米経中」?=麻生財務相「条件合えばAIIB参加」に韓国ネット「日本は外交上手」「韓国政府は日本に学べ」

21日、韓国・東亜日報は、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加に否定的だった日本が、条件付きで参加の可能性を初めて示唆したと伝えた。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月23日 6時58分
続きを読む

日韓外相会談、慰安婦協議の推進と相互交流の強化で合意=「日本が変わらない限り解決不能」「日本に良心を求める前に…」―韓国ネット

21日、韓国・聯合ニュースは、日韓両国の外相が従軍慰安婦問題解決のため、協議を推し進めることで合意したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月21日 23時11分
続きを読む

ランキング