Record China

ヘッドライン:

「結局、中国が恥をさらしただけだった…」=がっかりの中国ネットユーザー、パラオ海底の旧日本海軍船に結ばれていた中国国旗がこつぜんと消失

配信日時:2015年3月24日(火) 12時22分
拡大
1/2枚
2015年3月24日、環球時報は日本メディアの報道を引用し、パラオ近海に沈んだ旧日本海軍の給油艦「石廊」に結ばれていた中国国旗が撤去されていることが分かったと伝えた。

その他の写真

「石廊」は1944年に米軍の攻撃を受け、パラオ・コロール島付近で沈んだ。周囲は人気のダイビングスポットとなっており、同船に中国国旗が結ばれているのが見つかったと報じられていた。誰が国旗を撤去したのかについては不明という。

これについて、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「国旗を結びつけた人に敬礼」

「どうして日本の船に中国国旗が結ばれていたのか?まずそこから知りたい」
「征服したっていう意味だよ」
「じゃあ、撤去は何を意味する?」

「国旗を結びつけるような行為は中国に恥をかかせただけだ」
「国旗を結んだり、タイのトイレを生理ナプキンで汚したり…これが祖国か」

「国旗を結ぶなんて、すごく幼稚だ。国際社会をあぜんとさせるだけだよ。外国人が中国の領土に自分の国の国旗を立てたらどんな気分だ?」

「日本人の気持ちを考えると…中国国旗が結ばれていたというニュースを知って悲しいはずだ」
「日本人は星条旗を用意するかな」(翻訳・編集/野谷

関連記事

尖閣パトロールだけでは不十分!日本に対抗できる武器を発展させるべきとの主張に「今のうちに日本を懲らしめないと…」―中国ネット

13日、環球網が、中国は釣魚島周辺をパトロールするだけでは不十分で、日本に対抗できる武器をさらに発展させるべきと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからは賛同するコメントが多く寄せられた。資料写真。

Record China
2015年3月14日 12時40分
続きを読む

映画「ベイマックス」に旭日旗?韓国人が怒り心頭=中国人はあきれる「劣等感の塊だな」「太陽もダメなんて…」

20日、韓国メディア・Money Todayがウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作の映画「ベイマックス」に旭日旗が登場するシーンがあると指摘したことに、中国ネットユーザーがあきれている。写真は旭日旗。

Record China
2015年1月20日 17時25分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング