Record China

ヘッドライン:

日本がロビー活動総力戦、米国で親日派を増やす=安倍首相の米議会演説を実現―韓国メディア

配信日時:2015年3月23日(月) 23時57分
拡大
23日、中国新聞社は韓国メディアの報道として、日本政府が米国でロビー活動を活発に展開しており、韓国の対米外交を脅かしていると伝えた。
(1/2枚)

2015年3月23日、中国新聞社は韓国メディアの報道として、日本政府が米国でロビー活動を活発に展開しており、韓国の対米外交を脅かしていると伝えた。

その他の写真

米国における日韓政府の活動について、韓国が歴史問題に関し日本に謝罪を求めることに集中している一方、日本は資金と人脈を基礎に米国の政界や学術界に対して多面的なロビー活動を展開しており、日本に友好的な米国世論を作り出しているという指摘がなされている。4月下旬から訪米する安倍晋三首相が米国議会で演説することについても、ロビー活動を通じ「知日派」を増やしたことが背景にあると見られている。

日本のロビー活動は米国政治家への訪日資金提供や大学への研究費援助などのほか、専門のロビー業者も雇うなどして全面的に行われている。ワシントンでは日本のロビー活動によって「韓国疲労症」が広まっている。「韓国疲労症」とは、謝罪を受け入れずいつまでも歴史問題に固執する韓国に対する嫌気を指す。この言葉が広まった背景にはアジアでの主導権を維持したい米国と日本政府の利害の一致がある、との指摘もなされている。(翻訳・編集/谷)

関連記事

米国務省、韓国地図に竹島を復元=韓国ネット「日本海も目障り」「米国はやっぱり日本の味方…」

17日、韓国メディアによると、米国務省領事局のホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたが、16日(現地時間)に再び表記されたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月17日 11時30分
続きを読む

国連・潘事務総長「安倍首相、歴史問題で未来志向のビジョンを」=韓国ネット「韓国が日本を捨てればいい」「日本人が一番恐れるものは…」

16日、韓国メディアによると、訪日中の潘基文国連事務総長が「日中韓の歴史認識をめぐる対立を解消するため、安倍晋三首相が寛容で未来志向のビジョンを示してほしい」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月16日 22時16分
続きを読む

日本の「歴史修正主義」を痛烈批判の米誌、韓国ネットの反応は?=「わが国のロビーが効いた」「日本が勝っていたら今ごろ驚異的な先進国に」

12日、韓国・モーニングトゥデイは、米国の外交安保専門誌ナショナル・インタレストが、同誌ウェブサイトで日本の「歴史修正主義」を痛烈に非難したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月14日 4時11分
続きを読む

日本と中国で反応が真っ二つ、メルケル首相の歴史発言=韓国ネット「日本よ、認めてくれてありがとう」「反発するのは痛いところ突かれた証拠」

12日、韓国・テレビ朝鮮は、ドイツのメルケル首相の日本での「歴史問題発言」について、「日本と中国のメディアの反応が正反対だ」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は国旗。

Record China
2015年3月13日 13時40分
続きを読む

ランキング