Record China

ヘッドライン:

うわべ外交に失敗した韓国、中国にすり寄り米国の怒り買う―マレーシアメディア

配信日時:2015年3月24日(火) 17時27分
拡大
1/2枚
2015年3月21日、マレーシア華字紙・南洋商報は記事「米国にうわべだけとりつくろった韓国」を掲載した。

その他の写真

韓国外交は今、苦境に陥っている。米国の高高度防衛(THAAD)ミサイルの韓国配備問題とアジアインフラ投資銀行(AIIB)の加盟問題で、米中の板挟みとなっている。

韓国外交は米国と中国の双方との間でバランスを取り、最大限の国益を実現することだ。しかし中国の顔色をうかがい、THAAD配備で煮え切らぬ態度を示し続けたことで米国の我慢も限界に達しようとしている。もはや米韓同盟は日米同盟ほど堅固なものではないことは明らかだ。

また、中国が推進するAIIB構想については、米国の反対を顧みずに韓国が参加を表明することはほぼ確実視されている。韓国は中国との関係を深める一方で、米国にもいい顔をしようとしてきたが、それはうわべだけのものでしかない。韓国は米中間のバランサーを目指しているが、どっちつかずの態度は最終的に韓国の核心的利益を損ねることにつながるだろう。(翻訳・編集/増田聡太郎

関連記事

米中韓が迎撃システムとアジア投資銀めぐり駆け引き、韓国政府消息筋「日本が不確定要素に」―韓国メディア

19日、高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の配備やアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐり、米中韓3カ国が駆け引きを続ける中、韓国政府消息筋は「日本が不確定要素になっている」と述べた。資料写真。

Record china
2015年3月21日 17時41分
続きを読む

安倍首相が米上下両院会議で演説へ、「日本の過ち」への言及は?=「唯一、勘違いしているのが韓国」「冷え込んだ関係を修復しよう」―韓国ネット

20日、韓国・ニューシスは、安倍晋三首相が米上下両院合同会議で演説することが確定したとする日本メディアの報道を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は米合衆国議会議事堂。

Record china
2015年3月22日 9時3分
続きを読む

米動物愛護団体、スープになる運命だった犬を韓国から救出=「犬肉くらいで騒ぐな」「日本はイルカを捕獲して食べているぞ」―韓国ネット

21日、韓国・SBSニュースは、米国のある動物保護団体が、韓国から犬57匹を飛行機に乗せて救出したと報じた。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。

Record china
2015年3月23日 5時20分
続きを読む

元駐韓米大使「日本は間違った方向に進んでいる」=韓国ネット「日本が謝罪しないのは自信がないからか?」「韓国にとって今が好機だ」

22日、韓国・聯合ニュースは、元駐韓米大使のスティーブン・ボズワースが日本の歴史認識と慰安婦問題に関連し、「過去に回帰してはならない」と述べ、過去の歴史を反省し、謝罪したドイツの先例に従うよう忠告したと伝えた。資料写真。

Record china
2015年3月24日 7時10分
続きを読む

韓国語を学ぶ日本人学生が減少、ほかの国では急増=韓国ネット「ハングルは世界に誇れる発明品!」「韓流ブームが終われば日本のように…」

22日、韓国メディアによると、海外の学校で韓国語を学ぶ学生が増えている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の学校の韓国語の授業。

Record china
2015年3月23日 12時47分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング