Record China

ヘッドライン:

韓国が開発した衛星、26日に打ち上げ=韓国ネット「部品はほとんど日本製?」「名前がダサ過ぎる…」

配信日時:2015年3月24日(火) 2時53分
拡大
23日、韓国メディアによると、韓国の衛星の中で初めて赤外線センサーを搭載し、夜や悪天候でも地球を鮮明に撮影できる衛星「アリラン3A号」が26日に打ち上げられる。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月23日、韓国経済によると、韓国の衛星の中で初めて赤外線センサーを搭載し、夜や悪天候でも地球を鮮明に撮影できる衛星「アリラン3A号」が26日に打ち上げられる。

その他の写真

アリラン3A号は韓国航空宇宙研究院が2006年から8年にわたって2359億ウォン(約253億円)をかけて開発した衛星で、工場稼働の有無や火山活動、夜間ヒートアイランド現象などの探知に活用される。26日午前7時8分、ロシアのヤースヌイ宇宙基地から打ち上げられる予定だ。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「良いニュースだ。韓国はもっと宇宙に投資するべき。いつか韓国製の宇宙船での宇宙旅行が当たり前になってほしい」

「素晴らしい!打ち上げに成功したら、関係者は盛大にパーティーを開くべき。こういうときは国民の税金をどんどん使っていい」

「名前がダサ過ぎる…」

「ロシアで打ち上げるのか。韓国が自力で衛星を打ち上げる日が早く来るといいな」

「韓国がうまく作れるのは、結局スマホだけ」

「こんな衛星一つ自力で打ち上げられないなんて…。韓国の技術力が悲しい」

北朝鮮のミサイルも監視できるよね?北朝鮮が悪ふざけをしないように、しっかり警告してほしい」

「無駄にお金を使ったような気がする。韓国に何かメリットはあるのか?」

「本当に韓国の衛星?日本の会社が設計し、部品もほとんど日本のものを使用しているとか?80%以上韓国製の部品を使用し、90%以上韓国人が設計したのなら韓国の衛星と言えるが…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

安倍談話に「植民地・侵略謝罪」表現を入れるべきか、日本で賛否分かれる=韓国ネット「無知は罪だ!」「韓国に日本を批判する資格はない」

23日、安倍首相が夏に発表する終戦70周年談話に「植民地支配と侵略への反省と謝罪」という表現を使うべきかについて、日本人対象の世論調査で賛否が分かれている。写真は世界反ファシズム戦争ハイラール記念園。

Record China
2015年3月23日 17時34分
続きを読む

岸田外相が初訪韓、日韓関係発展の重要性を訴える=韓国ネット「いつも言葉だけ!」「手遅れになる前に日本の手をつかもう…」

22日、韓国メディアによると、就任後初めて韓国を訪れている岸田文雄外相が、日韓関係について、「両国関係が発展することを国際社会が期待している」と発言した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月23日 16時2分
続きを読む

韓国語を学ぶ日本人学生が減少、ほかの国では急増=韓国ネット「ハングルは世界に誇れる発明品!」「韓流ブームが終われば日本のように…」

22日、韓国メディアによると、海外の学校で韓国語を学ぶ学生が増えている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の学校の韓国語の授業。

Record China
2015年3月23日 12時47分
続きを読む

韓国、来年度の月探査予算は「ゼロ」?=韓国ネット「日本ははやぶさ2の打ち上げに成功したというのに…」

4日、韓国メディアは、韓国の来年度国家予算に「月探査事業」が反映されず、無人月探査船打ち上げ計画が遅れる見通しだと伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年12月5日 8時31分
続きを読む

ランキング