「釣魚島は古来より中国固有の領土」と叫んだ中国海警に「3歳の子供でも叫べる」「古来より説得力がない」と批判の声多数―中国ネット

Record China    2015年3月24日(火) 5時51分

拡大

23日、環球時報は、中国海警局の船3隻が22日、尖閣諸島付近をパトロール航行し、日本の巡視船に対して、釣魚島は古来より中国固有の領土であると叫んだことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからは批判の声が多く寄せられた。写真は海警。

(1 / 2 枚)

2015年3月23日、環球時報は、中国海警局の船3隻が22日、尖閣諸島付近をパトロール航行し、日本の巡視船に対して、釣魚島(尖閣諸島の中国名)は古来より中国固有の領土であると叫んだことを伝えた。

その他の写真

環球時報は、「3月22日に、海警2306、海警2350、海警2102の3隻が、わが釣魚島領海内をパトロールした。日本メディアの報道によると、中国海警は日本の巡視船に対して『釣魚島は古来より中国固有の領土』と叫んだという」と伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「叫んでも意味ないだろ」

「そんなの3歳の子供だって叫べるぞ」

「古来より少しも説得力がないんですけどね」

「まったく、毎日のように古来より古来よりって…」

「えっと、録音した外交部の発言を流したということですか?」

「小日本は中国語が分からないだろうに」

「馬の耳に念仏ですね」

「古来よりなどという言い方は通用しない。軍事力の強い者が占領するだけ」

「直接上陸すればいいだけだろ。日本人を見たら銃で追っ払え。口げんかしても意味がない」

「釣魚島領海でのパトロールを止めるようにという日本の要求は夢のまた夢ということだな」

「パトロールの常態化はいいことだ」

「古来より中国のものだってことは俺も知っている。でも管理は日本がしているんだよな」

「琉球諸島は中国のもの。日本も中国のもの」

「日本女性は古来より中国のものです。そして蒼井そらは世界のものです」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携