元駐韓米大使「日本は間違った方向に進んでいる」=韓国ネット「日本が謝罪しないのは自信がないからか?」「韓国にとって今が好機だ」

Record China    2015年3月24日(火) 7時10分

拡大

22日、韓国・聯合ニュースは、元駐韓米大使のスティーブン・ボズワースが日本の歴史認識と慰安婦問題に関連し、「過去に回帰してはならない」と述べ、過去の歴史を反省し、謝罪したドイツの先例に従うよう忠告したと伝えた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月22日、韓国・聯合ニュースは、元駐韓米大使で米ジョンズ・ホプキンス大学高等国際関係大学院(SAIS)米韓研究所所長のスティーブン・ボズワースが21日(現地時間)、日本の歴史認識と慰安婦問題に関連し、「過去に回帰してはならない」と述べ、過去の歴史を反省し、謝罪したドイツの先例に従うよう忠告したと伝えた。

その他の写真

ボズワース氏は21日、ワシントンのSAIS米韓研究所で、聯合ニュースのインタビューに対し、「日本はここ数年間、間違った方向に進んでいる」と述べた。ボズワース氏は「第二次世界大戦後のドイツと日本では、過去の歴史問題処理の方法が違っていた」とし、「ドイツ政府は素直に謝罪したため、過去の問題は欧州諸国との関係で懸案となることはなかった。日本も(韓国など近隣諸国との関係で)懸案事項を取り除くには、ドイツの方法を目標にすべきだ」と強調したという。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「こんな発言は意味がない。安倍の米上下議会演説が受け入れられたことがすべてを物語っている」

「歴史は金で買うことはできない」

「正しい発言だが、今の日本を作ったのは米国じゃないか」

「私たちが最も感謝すべきは日本の右翼だ。韓国を近代化させ、朝鮮時代の支配層の抑圧から庶民を解放した。韓国を最も大切に扱ったのも日本の右翼だ。日本の右翼を良く思わない人もいるが、考えの浅い意見だ。日本の右翼を最も尊敬する必要がある。表面上は敵対的に見えるが、韓国に多くの神経を使って考えてくれている。安倍もそうだ」

「私たちが意味もなく『過去の歴史』を解決しようとしていると思うのか?私たちの今の歴史は『断片』となっている。過去の歴史を解決しなければならない。日本よ!」

「日本が過去を無視して、昔の侵略を正当化し、世界に向けて挑戦しようとするなら、韓国にとって今が好機だ。多くの国が団結して、日本を攻撃することになる」

「空虚感あるのみ」

「日本が謝罪しないのは、文化、哲学、芸術などの多様な分野でドイツのように自信を持っていないからなのか、それとも東洋的考えから謝罪は相手にひれ伏すことだと考えているからなのか」

「周辺諸国には日本の謝罪を受け入れる準備ができているか分からない状況もある。英仏独の関係をみると、西洋文化と東洋文化の差もあるようだ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携