Record China

ヘッドライン:

浅田真央が大学卒業、現役続行?それとも引退?韓国ネットも興味津々=「キム・ヨナを超えている」「他人が詮索することじゃない」

配信日時:2015年3月21日(土) 12時35分
拡大
1/2枚
2015年3月20日、韓国・ノーカットニュースは、日本の女子フィギュアスケート選手の浅田真央が大学を卒業して社会人になり、現役続行するかに注目が集まっていると伝えた。

その他の写真

浅田は19日に名古屋市内で開かれた中京大の卒業式に出席した。2009年に同大学の体育学科に入学した浅田は、2013年4月に休学し、昨年ソチ五輪を終えた後に復学して、このたび卒業に至った。最大の関心事である「現役続行か引退か」については、まだ明言しなかった。昨年の五輪と世界選手権の後に休養を宣言した浅田は、これまで引退についての可能性は「ハーフハーフ」という立場を示してきた。

引退したキム・ヨナのライバルである浅田の去就に注目する韓国のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられている。以下はその一部。

「真央ちゃん、小さいころからかわいい。今はキム・ヨナを超えている」
「君は天使のようだ」
「いや、キム・ヨナの方がかわいい」
「現役時代のキム・ヨナを一番苦しめたのが浅田だ。かわいいなんて言うな」

「たぶん引退するんだろうな」
「未練なく引退できるかが悩みだろうね」
「お姉さんはグラビアデビューしてたぞ!」
「浅田は優れたフィギュアスケーターだった。引退して、新しい生活を始めてもよいと思う」

「周りが騒ぎ立てるな。進路の決定を誤ったらどうする」
「自分の将来の進路について、本人がまだ悩んでいる最中だというのに、なぜ他人がああだこうだと詮索する。浅田選手が可哀想だ」
「浅田選手の去就よりも平昌五輪の準備が深刻な問題だ。そっちをもっと取り上げろよ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

浅田真央、キャスター内定か=「平昌で復帰」望む声も―中国メディア

7日、騰訊体育は、休養中のフィギュアスケート女子、浅田真央について「来年4月からテレビの情報番組でキャスターを務めることが内定した。18年の冬季平昌(ピョンチャン)五輪で復帰を望む声が出ている」と伝えた。写真は2014年世界選手権の浅田真央。

Record china
2014年12月7日 12時39分
続きを読む

今でも「キム・ヨナ至上主義」、中国女子フィギュア・李子君をけなす韓国、ほめる日本―中国メディア

8日、11日からスペイン・バルセロナで始まるフィギュアスケート国際大会のグランプリファイナルで、女子シングルに出場するアジア選手は本郷理華選手ただ一人となった。この状況に韓国メディアはキム・ヨナ以後のアジア女子フィギュア界を嘆いている。写真は李子君。

Record china
2014年12月9日 6時48分
続きを読む

羽生結弦は男版キム・ヨナ?!5回転倒にもかかわらず高得点に日韓では論争の嵐―中国メディア

4日、フィギュアスケート男子の羽生結弦は名声に頼って競技会で高得点を獲得しており、男版キム・ヨナのようであるとの声が一部で上がっていることが、日韓のネットユーザーの間で論争を巻き起こしている。写真は中国杯の羽生。

Record china
2014年12月5日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング