「尖閣の主権や愛国で飯は食えない!」=日本の武士道精神を語るスレッドが領土問題の話題に発展―中国ネット

Record China    2015年3月21日(土) 5時44分

拡大

18日、中国のネット上に掲載された「今の日本に武士道精神はまだ存在するのか?」と題したスレッドに多くのコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月18日、中国のネット上に掲載された「今の日本に武士道精神はまだ存在するのか?」と題したスレッドに多くのコメントが寄せられている。

その他の写真

スレッド主は、「日本にはオタクが多くいると聞く。日本に武士道精神はまだあるのか?日本の未来は一体どうなるのだ?」と書き込んだ。

これに対し、さまざまなコメントが投稿され、日本の武士道精神について語る一方で、こうした旧時代の精神では現代を生きることはできないとして、尖閣諸島に言及する意見もあった。

「武士道精神は今の時代に合わない」

「日本男児と大和撫子はすでに伝説となった」

「自衛隊になら武士道精神は生きているのでは?」

「中国の儒教と同じように、日本の武士道ももう存在しない」

「日本も中国も若者は皆同じ。勉強して社会に出て家族を持つ。これがわれわれのやるべきこと。毎日ネット上に愛国主義的なコメントを書いたところで何のプラスにもならない。愛国を主張しても、尖閣の主権を主張しても飯は食えない」

「確かにそうだ。たとえ尖閣が中国の領土になっても庶民には何の影響もない」

「日本の現代人は社会で生存しなければならない。愛国主義や尖閣諸島など二の次なのだ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携