李明博政権時代の「資源外交」で汚職の可能性、検察が関係企業を捜査―韓国

Record China    2015年3月19日(木) 20時57分

拡大

18日、韓国の検察当局は李明博政権時代の「資源外交」に関連して数々の不正や汚職が行われていた疑いがあるとして、汚職に関わった企業の捜査を行った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月18日、韓国メディアによると、韓国政府は李明博(イ・ミョンバク)政権時代に海外の石油や金属、レアアースなど資源開発に積極的に加わり、巨額の資金を投じる「資源外交」を行ったが、その中で数々の不正や汚職が行われていた疑いがあり、韓国の検察当局は汚職に関わった企業に対して捜査を行った。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

資源外交は十分な成果を出せないまま、中心的な役割を担った鉱物公社に大規模な赤字が生じた。2006年10月、鉱物公社は韓国企業7社と企業連合を構成し、1兆9000億ウォン(約2000億円)をニッケル鉱山に出資したが、財政状況が悪化したことで投資金が負担できず、公社が企業の持ち株を買い取る結果となった。

契約では本来、企業が投資額を支払えない場合、その持ち株で鉱物公社に返済し、鉱物公社は投資額の25%を支払うだけでよいとされていた。しかし、鉱物公社は持ち株の100%の金額を企業に支払っており、損失額は116億ウォン(約12億7600万円)にも上った。こうした状況から資源外交には汚職が存在したと検察はみている。

昨年12月29日、韓国の与野党は資源外交に関して100日にわたる専門的調査を実施する国政調査実施の決議を採択。資源外交に贈収賄が存在したか、海外の資源開発に監査が行われたかなどが調査の争点となる。最大野党・新政治民主連合は、李明博政権時代の資源外交や4大河川事業、防衛産業などで背任や不正が存在したとみている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携