Record China

ヘッドライン:

日本人が自らの文化を「自画自賛」、韓国ネットが共感!=「日本には世界に誇れる文化が多い」「自分からアピールすると価値が下がるよ」

配信日時:2015年3月19日(木) 10時53分
拡大
17日、韓国・ソウル新聞は、最近、日本で「日本は素晴らしい」「日本のことを世界にもっと知らせなければならない」という自画自賛の声が高まっていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は日本の空港。
(1/2枚)

2015年3月17日、韓国・ソウル新聞は、最近、日本で「日本は素晴らしい」「日本のことを世界にもっと知らせなければならない」という自画自賛の声が高まっていると報じた。

その他の写真

報道は、「日本文化の優秀さを外国人観光客に聞いたり、海外で活躍する日本人を紹介する芸能番組が増えている」とし、「日本人が自国を肯定的に見ることは民族主義の一形態だ」と指摘。さらに、日本のある番組では、「着物の魅力」「囲碁で学ぶ日本の知恵」など、日本の文化を詳しく紹介する番組が10%前後の視聴率を確保していることも伝えている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

「自分の国を称賛することは悪くない」
「日本のアニメの熱狂的ファンだ。日本のアニメは本当におもしろい!」
「成人向けビデオも素晴らしいぞ!」

「韓国にも誇れるものはたくさんある」
「私たちも自国の分化に誇りを持とう」
「韓国が外国に誇れる自国の文化って何だ?K−POPか?」

「日本は先進国だ。それは全世界の人が認めている」
「第三者の立場からも、日本には誇れる文化が多いことは認めるが、帝国主義時代に弱者に行った蛮行は恥ずべき遺産だ」
「日本の文化が優れているのは認めるが、自分からアピールすると価値が下がるよ」

「GDP(国内総生産)が日本の3分の1しかなくて、報道の自由度ランキングも低く、高齢化も進んだ韓国が、日本経済を心配している姿を見ると冷笑しかできない」
「日本文化は本当に素晴らしい。職人も多くいるし、激高するような短気な性格でもなく、何事も着実に行うという文化がさまざまな面で発揮されている。極右と震災がなければ、一番住んでみたい国だ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

自衛隊の海外活動拡大、日本人の52%が反対=「48%が反対じゃないことが恐ろしい」「日本は理性ある国だと思ってたが…」―韓国ネット

17日、韓国・聯合ニュースは、安倍政権が推進している自衛隊の海外活動の拡大に日本人の過半が反対しているとの日本メディアの世論調査結果を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は陸上自衛隊HPより。

Record China
2015年3月19日 8時10分
続きを読む

日本を訪れる中国人観光客が急増!ビザ用紙が不足する事態に=韓国ネットも驚き「中国は反日じゃなかったの?」「来月、大阪に行くんだけど…」

17日、韓国・ニュース1は、日本を訪問する中国人観光客が爆発的に増加し、ついにビザ用紙が不足する事態まで起きていると伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

Record China
2015年3月19日 7時16分
続きを読む

旧日本軍731部隊の蛮行を反省、日本の医師らが企画展を開催=韓国ネット「日本でそんなことが?」「日本が少しずつ変わっている」

16日、韓国メディアは、第2次世界大戦中の旧日本軍731部隊の罪をテーマとした企画展が、京都の立命館大学国際平和ミュージアムで開催されたと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は旧日本軍731部隊跡地。

Record China
2015年3月19日 6時57分
続きを読む

日韓貿易額がリーマンショック後最低に、4年連続で減少の可能性も=韓国ネット「ついでに国交断絶したら?」「韓国人は日本製に弱い」

18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国貿易協会は昨年の日韓の貿易額が859億5200万ドルで、前年より9.2%減少したと発表した。これを受け韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月19日 3時19分
続きを読む

デフレ脱却には物価より賃上げを!日本の議論に韓国ネットも興味津々=「この日本人学者に拍手を!」「世界的な学者の真逆を行く朴政権」

17日、韓国・ハンギョレは、「日本が長期のデフレを克服するには、物価上昇率ではなく賃金上昇率を目標にすべき」とする日本人学者の意見を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

Record China
2015年3月18日 22時17分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング