Record China

ヘッドライン:

「美しい自然が破壊される!」押し寄せる中国人観光客に悲鳴、パラオ政府が中国人の入国制限に乗り出す―シンガポール紙

配信日時:2015年3月18日(水) 3時33分
拡大
15日、この1年で中国人観光客の数が爆発的に増えたミクロネシア諸島のパラオ共和国政府は、4月から中国からのチャーター機乗り入れを制限すると発表した。写真はパラオ。
(1/2枚)

2015年3月15日、シンガポール英字紙ザ・ストレーツ・タイムズによると、中国人観光客の数がこの1年で爆発的に増えたミクロネシア諸島のパラオ共和国政府が、中国人観光客の入国を制限する措置を取るという。16日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国人観光客を乗せたレジャーボートがパラオの美しい海を疾走する。その光景をパラオの住民は眉をひそめて見ている。今年2月、パラオを訪れた外国人観光客のうち、中国人が全体の62%を占めた。昨年の1月にはわずか16%だった。「中国人はうるさいし、環境を大事にしない」「サンゴを破壊するし、ごみを平気で海に捨てる」と住民は嘆く。

パラオの人口は約2万人だが、今年2月にこの地を訪れた中国人観光客は1万955人で前年比の5倍となった。パラオの観光業は国内総生産(GDP)の85%を占めているため、中国人観光客の増加は同国にとって歓迎すべき事態かもしれない。だが、長期的に見れば環境破壊といった大きな損失を被ることになるとの懸念もある。

このためパラオ政府は4月から中国からのチャーター機の乗り入れを現在の半数にすると発表した。パラオのレメンゲサウ大統領はこの決定について「特定の国を差別するものではなく、わが国の観光業が特定の市場に依存することを避けるための措置だ」と説明している。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

国家の親切度ランキングを発表、韓国人は日本人や中国人よりも不親切=韓国ネット「そんなはずはない!」「日本は意外と…」

13日、韓国メディアによると、韓国人は、日本人や中国人よりも外国人観光客に対して不親切だということがわかった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル・明洞。

Record China
2015年3月13日 12時9分
続きを読む

外国人の韓国料理に対する評価は「まあまあ」=韓国ネット「思ったよりも評価が高い!」「日本のように外国人好みの料理を…」

16日、韓国メディアは、訪韓外国人観光客の韓国料理に対する満足度は100点満点中74.44点で、「まあまあ」との評価を受けたと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国料理。

Record China
2015年3月17日 0時45分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング