米国務省、韓国地図に竹島を復元=韓国ネット「日本海も目障り」「米国はやっぱり日本の味方…」

Record China    2015年3月17日(火) 11時30分

拡大

17日、韓国メディアによると、米国務省領事局のホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたが、16日(現地時間)に再び表記されたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月17日、韓国・聯合ニュースによると、米国務省領事局のホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」が削除されていたが、16日(現地時間)に再び表記されたことが分かった。

その他の写真

米国務省領事局は昨年10月31日、ホームページを更新し、「韓国旅行情報」に添付された地図から「リアンクール岩礁」を削除。韓国政府が「東海」併記を主張している日本海について、「日本海」とだけ表記した。一方、「日本旅行情報」には、日本海の真ん中に小さい点を描き、「リアンクール岩礁」と表記していた。このことが韓国で問題となり、韓国政府は米国側に是正を要求していた。

米当局は、韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたことについて「業務上のミスだった」と説明したという。また、日本海の単独表記については訂正されていない。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本海も目障りだ」

「結局、米国は韓国を捨てられても、日本を捨てることはできない。修正して韓国の味方になったように見せかけているが、日本海と表記しているのを見ろ。やっぱり日本の味方だ」

「リアンクール岩礁ではなく独島(竹島の韓国名)だ。独島をもっと世界に広めなければならない」

「『日本のロビー活動に負けた』と正直に明かして、正式に謝罪してほしい」

「韓国政府は5カ月間も気付かなかったの?。それとも本当は知っていたが、あえて気付かないふりをしたのか?」

「竹島と表記されなかっただけでもありがたい」

「日韓はいつも米国に振り回されているね。独島が米国の領土になってしまったような気分だ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携