日本の慰安婦問題論争、米国でも展開=海外メディア「世界中どこの国も保守派は否定の連続」「韓国は慰安婦問題を日本バッシングに利用」―海外ネット

Record China    2015年3月17日(火) 7時27分

拡大

16日、中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、安倍政権下で慰安婦問題の論争が米国でも展開されていると報じた。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月16日、中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、安倍政権下で慰安婦問題の論争が米国でも展開されていると報じた。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

アルジャジーラは16日、日本の安倍晋三首相の保守勢力の支持により右翼主義の活動家たちが日本国内だけでなく米国に向けての活動にも勢いが増していると報じた。最も論争が熱くなっている話題は慰安婦問題であると伝えている。日本政府は昨年11月から12月にかけて、米出版社マグロウヒルが発行する米国の歴史教科書における慰安婦に関する記述を修正するよう要請したが、マグロウヒルは要請を拒否している。また、日本政府のこの試みに対して、米国の歴史学者約20人が1月に批判声明を発表したことも報じている。また、朝日新聞の慰安婦報道によって日本国民の名誉が傷つけられたとして、2万3000人が集団提訴しているほか、米国ではカリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求める訴訟が起きていることも伝えている。

この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

「世界中どこでも保守派というのは同じみたいだな。否定、否定、否定の連続だ」

「10日ほど前に日本にいたが、新聞には日本軍の行為を弁明したり最小限にとどめようとする発言が多く掲載されていた。安倍首相が発表する予定の談話について有識者による会議が行われていることも報じられていた」

「元慰安婦の女性たちは誠意ある謝罪を求めているんだ。年老いた人たちで、身寄りのない人たちも多い。彼女たちの人生は日本によってめちゃくちゃにされたんだ。右翼主義の政治家たちは彼女たちをずっと侮辱し続けているというのは許せない」

「日本の卑劣な右翼主義者たちが戻って来た。彼らは真珠湾攻撃をもう一度起こしたいのだろう」

「日本のことは放っておくべきだ。日本は既に慰安婦や家族に対して賠償金を払ったし、日本側も韓国側もそれで解決したはずだ」

「もう70年も前のことだ、忘れるべきだ。今日や明日に何かしたとしても、過去は変わらない」

「慰安婦の女性たちは食事や報酬などを十分に得ることができて、本人とその家族も優遇を受けられたから、多くの韓国人女性は日本人と働いたことで裕福になったのだろう。今になって彼らが歴史を変えようとしている」

「日本は繰り返し、謝罪している。それに、家族によって慰安婦にさせられた女性たちがいたことも否定できない事実だ。米軍の慰安婦となった人々もたくさんいる。韓国は日本をバッシングするためにあらゆる口実を利用している。歴史的事実とは関係のない話だ」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携