Record China

ヘッドライン:

米国務省の韓国地図から竹島削除、韓国外交部が修正要求「日本の領土であるという印象を与えかねない」―韓国メディア

配信日時:2015年3月17日(火) 5時52分
拡大
1/2枚
2015年3月16日、韓国・聯合ニュース英語版は、米国務省領事局がホームページ上の韓国の地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除していたことが明らかになり、韓国政府が米国務省に修正を求めたと報じた。

その他の写真

米国務省領事局のホームページ上の韓国の地図からはリアンクール岩礁が削除されており、日本の地図には表記されているという。韓国外交部は米国務省に対し、「韓国の地図から削除したことによって、リアンクール岩礁が韓国の領土ではなく日本の領土であるという印象を与えかねない」として、地図の修正を求めたという。(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

「日韓関係改善に米国が強制的・直接的に介入すべき」=韓国ネット「米国が出しゃばるな!」「日本のことを一番わかっているのは韓国」

15日、韓国メディアによると、米国のアジア専門家らが、「日韓関係を改善するために、米国が強制的・直接的に介入するべきだ」と主張した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月16日 12時33分
続きを読む

北大教授「日韓関係は複雑骨折、お互い向かい合うことが必要」=韓国ネット「原因は安倍首相」「和解の雰囲気つくれない」

15日、韓国・聯合ニュースによると、遠藤乾・北海道大学教授は、現在の日韓関係を「複雑骨折」状態と表現した。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月16日 7時0分
続きを読む

歴史問題で中韓を問題視した米政府、批判を受けて釈明=韓国ネット「韓国人を甘く見過ぎ」「日本の味方をする人だけは許せない!」

3日、韓国メディアによると、シャーマン米国務次官が歴史問題をめぐる日中韓の対立で中韓を批判した問題について、米国務省が釈明した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月3日 21時13分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング