Record China

ヘッドライン:

北大教授「日韓関係は複雑骨折、お互い向かい合うことが必要」=韓国ネット「原因は安倍首相」「和解の雰囲気つくれない」

配信日時:2015年3月16日(月) 7時0分
拡大
15日、韓国・聯合ニュースによると、遠藤乾・北海道大学教授は、現在の日韓関係を「複雑骨折」状態と表現した。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月15日、韓国・聯合ニュースによると、遠藤乾・北海道大学教授は、現在の日韓関係を「複雑骨折」状態と表現した。

その他の写真

遠藤教授は13日、ソウル大冠岳キャンパス・国際大学院で開かれた第18回日本診断セミナーで、「日本−韓国和解の探求:東南アジアとヨーロッパ間の和解の比較政治」をテーマに講演し、日韓国交正常化50周年を迎えた日韓関係を「複雑骨折」状態と表現。「今年は日韓国交正常化50周年を記念する年であるが、日本と韓国は、両国の指導者が何の行動もとらないと非難して世論は互いに背を向けた状態」と残念がった。

この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。以下はその一部。

「最高指導者が、歴史歪曲(わいきょく)や、戦犯の参拝をするような状態で、和解の雰囲気がつくれるか」

「韓国はずっと日本を見ているが、安倍の態度からすると、日韓関係断絶だ」

「まず、正しい歴史観を持つ首相と政治家が日本の主流とならない限り、不可能だ」

「複雑骨折の原因は安倍首相をはじめとする極右勢力だ」

「日本と遠ざかっても全く問題ない。ただし、それによって米国との関係が悪化したら問題だ」

「今の日韓関係を残念に思っている人なんて、いるのか?」

「日米は韓国の敵だ」

「向かい合ったら、いつかは対決になる」

「日韓関係を悪くしているのは日本ではなく、韓国内の従北勢力の活動のせいだ」

「無条件に全ての日本人が悪いとせず、戦争の加害者である日本の支配層と、戦争の被害者である日本国民を区別して見る必要がある」(翻訳・編集/三田)

関連記事

韓国と中国が慰安婦少女像を共同制作、日本からの独立記念日に除幕へ=「映画や演劇もいっしょに!」「中国人は韓国の反日を煽っている」―韓国ネット

12日、韓国・聯合ニュースによると、「釜山平和の少女像誘致推進委員会」は、光復節に韓国と中国でそれぞれ制作された慰安婦少女像の除幕式を開くと発表した。これに、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年3月13日 14時58分
続きを読む

「日韓はもっと仲良く!」韓国語コンテストで日本の高校生が訴える=韓国ネット「日韓はともに未来に進んでいける」「歴史認識以外は文句なし!」

9日、韓国メディアによると、東京都新宿区にある韓国文化院で、クムホ・アシアナ杯「話してみよう韓国語」高校生大会が行われた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月12日 1時35分
続きを読む

皇太子さま、韓国主催の国際会議への参加見送り=韓国ネット「米大使襲撃事件の影響か」「韓国から得られるものは何もないと判断したのだろう」

10日、韓国メディアによると、来月に韓国・大邱で開かれる「第7回世界水フォーラム(WWF)」に、皇太子さまが出席しないことが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は皇居。

Record China
2015年3月10日 21時58分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング