韓国ネットユーザーの矛盾=日中より低い「親切度ランキング」に不満も、韓国社会の「闇」には賛同

Record China    2015年3月14日(土) 13時0分

拡大

14日、韓国人は外国人観光客に対して、日本人や中国人より不親切ということが分かり、韓国のネットユーザーは反発しているが、韓国のネットには「韓国で生き残るのは大変」と8カ条を紹介するスレッドが立ち、関心を集めている。写真は韓国の電車。

(1 / 2 枚)

2015年3月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国人は外国人観光客に対して、日本人や中国人よりも不親切だということが分かった。韓国のネットユーザーは「日本に負けるのは分かるけど、何で中国より点数が低いの?」などと反発しているが、韓国のネットには外国人を気に掛けるどころか、「韓国では生き残るのが大変」と8カ条を紹介するスレッドが立ち、関心を集めている。

その他の写真

聯合ニュースによると、世界旅行PRサイト「ツアードットコム」はこのほど、11年から14年までに全世界1万5320人を対象に調査した「国家の親切度ランキング」を発表。1位は100点満点中79点を獲得したフィリピンで、アイルランド・ギリシャ・バハマがそれぞれ78点を獲得し2位となった。韓国は67点で日本(72点)や中国(69点)よりも低かった。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「そんなはずはない。外国人にはとても親切に接している…白人限定で」

「ヨーロッパの友達は、韓国に来るたびに、『韓国人は親切だ』と褒めてくれる。中国や東南アジアの人たちは遠慮というものを知らないし、フィリピンでは外国人観光客への詐欺行為が多い」

「1位がフィリピンだと?確かに、とても親切に道を案内してくれたが、最後に『金をくれ』と言われたよ(笑)」

「韓国人は不親切というよりも、人見知りで英語をうまく話さなければという意識が強いんだ。日本人は、英語で道を尋ねられても日本語で丁寧に説明する。日本は良いところも多いが、意外と保守的でガラパゴス化している」

「外国人たちが韓国語で話しかけてくれれば、親切にもしてあげられるが…」

「日本に負けるのはわかるけど、なんで中国より点数が低いの?」

などと、調査結果を疑問視する書き込みが寄せられた。

一方で、韓国のインターネット掲示板では「韓国で生き残るための8つの方法」と題したスレッドが立った。そこには、

1.人前でやたらに自慢したり、飛び抜けたことをしたりしないこと

韓国人は嫉妬やねたみが強いため、悪く言われないためには、いくら美貌や学業・能力に長けていても、人前で目立ってはいけない。

2.絶対に隙のある姿や正直な姿を見せないこと

韓国では「正直=世間知らず」という意味合いが強く、人に利用される危険がある。

3.必要なことだけ話し、おしゃべりにならないこと

口数が多いと、話が脇道にそれたり台無しになったりする可能性が高くなる。

4.理由もなく親切な人には注意すること

米国や日本では生活のあちこちに親切が垣間見られるが、韓国では一部の職業などを除き、全体としてあまり親切ではない。

5.普段真面目な人がミスを1回犯すより、普段は適当にして決定打を1回打つ方がよい

韓国では10回中1回しかミスをしなかったとしても、そのミスをかばってくれる人が少ない。反面、10回中1回でも上手く行けば、周りからは好評価を受ける。

6.録音機とデジカメを常に持っていること

韓国では約束が破られてしまうこともあるため、録音や写真で証拠を残すことも必要になってくる。

7.韓国人の鍋根性・ねずみ根性を利用すること

韓国人は「鍋根性(熱しやすく冷めやすい)」「ねずみ根性(集団的に指導者によく従う=流されやすい)」と言われることが多く、例として「整形ブーム」などが挙げられる。

8.心を無にし、全てを無視すること

矢が100本飛んできてもビクともしないよう気を引き締めて、全てを無視することが傷つかない術である。

などと記されている。

親切さとは裏腹なこの内容については、賛同の声も多数寄せられている。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携