Record China

ヘッドライン:

日本の大物政治家らも安倍首相の歴史観に懸念=韓国ネット「教科書に正しい歴史を!」「慰安婦問題解決が終わりではない」

配信日時:2015年3月13日(金) 23時33分
拡大
1/2枚
2015年3月13日、韓国・ソウル新聞は、日本を訪問したドイツのメルケル首相が安倍政権の歴史認識に言及したことについて、日本の政界の大物たちも相次いで安倍首相の歴史認識に懸念を示していると伝えた。

その他の写真

ソウル新聞は、安倍首相の「政治の師」である小泉純一郎元首相が11日、福島県で脱原発をテーマとした講演の後、安倍首相が戦後70年の「安倍談話」を発表することについて、「特別10年ごとに出す必要はないと思う」と述べたことを伝えた。報道はこれについて「安倍談話が国際社会の反発を生む可能性を懸念した発言とみられる」と伝えている。

また、自民党の二階俊博総務会長が11日、東京で開かれた講演で従軍慰安婦問題について「慰安婦問題が解決されていないことは事実だ」と述べたことについては、「1965年の日韓請求権協定で解決済みとの日本政府の主張に対する事実上の反論」と伝えている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「安倍に歴史について語る資格はない」
「安倍よ、世界が見ているぞ」
「上手く行っていた日本を安倍が滅ぼす」
「日本の人たちは秩序を重んじ、先輩に対する礼儀もわきまえている。たった1人を除いて…」

「日本は本当に深慮に欠けている」
「村山談話継承だけでは足りない。行動で示せ」
「歴史認識とは、教科書に正しい歴史を載せることだ」
「勘違いしてはならない。慰安婦問題が解決したらすべて終わりではない。最も重要なのは、日本の公職者たちの靖国神社戦犯参拝禁止だ」

「ここで私たちが認識しておくべきは、1965年の『日韓請求権協定』というキーワードだ」
「ちゃんと謝罪して、近隣諸国と手をつないで、未来へ歩んで行くのが正しい」(翻訳・編集/三田)

関連記事

ソウルで日本の“神風特攻隊”の映像を展示、韓国で物議=韓国ネット「なんでわざわざソウルで?」「日本人がどれだけ無知であるかを知るためにも…」

11日、韓国メディアによると、韓国のソウル市立美術館で、日本の神風(旧日本海軍の航空機による特攻隊)の映像が展示され、韓国で物議を醸している。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は旭日旗。

Record china
2015年3月12日 23時51分
続きを読む

自民党の二階氏「慰安婦問題は解決していない」=韓国ネット「さすがメルケル首相!」「日本政府の言葉は矛盾だらけ…」

12日、韓国メディアによると、自民党の二階俊博総務会長が、慰安婦問題について、「日本にも言い分はあるが、解決していないことは事実」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年3月13日 2時18分
続きを読む

「日韓はもっと仲良く!」韓国語コンテストで日本の高校生が訴える=韓国ネット「日韓はともに未来に進んでいける」「歴史認識以外は文句なし!」

9日、韓国メディアによると、東京都新宿区にある韓国文化院で、クムホ・アシアナ杯「話してみよう韓国語」高校生大会が行われた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年3月12日 1時35分
続きを読む

日本に反省促したメルケル独首相、独メディア「問題を巧みに扱った」=韓国ネット「日本人には響いていない」「日本は謝罪は済んだと主張するが…」

11日、韓国メディアによると、日本を訪問したメルケル独首相が、日本に歴史を直視するよう促したことについて、独メディアは「敏感な問題を巧みに扱った」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年3月11日 13時13分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング