Record China

ヘッドライン:

韓国警察が過剰捜査?朴大統領を批判した男性への容疑がころころ変わる=韓国ネット「当然のこと!」「警察は朴大統領のペット?」

配信日時:2015年3月13日(金) 22時39分
拡大
12日、韓国メディアによると、韓国警察が、朴大統領を非難するビラをまいた男性に適用する嫌疑を何度も変えており、「過剰捜査をしているのではないか」と批判の声が上がっている。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。
(1/2枚)

2015年3月12日、韓国・ハンギョレ新聞によると、韓国大邱市で朴槿恵(パク・クネ)大統領を非難するビラをまいた男性を捜査している韓国警察が、男性に適用する嫌疑を何度も変えており、「過剰捜査をしているのではないか」と批判の声が上がっている。

その他の写真

警察は先月17日、軽犯罪法違反の疑いで男性に出頭要請書を送付したが、男性が応じなかったため、先月23日、出版物等による名誉毀損(きそん)の疑いで再び出頭要請書を送付した。しかし、12日に行われた家宅捜索の際、押収捜索令状に書かれた罪名は「名誉毀損」だったという。これについて、韓国内では「男性に適用する法律条項がないのにもかかわらず、警察が無理に捜査を行っているのではないか」との批判が出ている。

警察は「今はまだ基本的な事実関係を調べている段階のため、多少の変更があった。男性が出頭要請に応じないので、家宅捜索を行った」と説明したが、人権運動連帯常任活動家のソ・チャンホ氏は、「政府にこびる警察が公権力を乱用し、市民の表現の自由を侵害している」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国は独裁政権国家か?」

「これは駄目でしょ。韓国は過去に向かって進んでいるのかな?」

「だから韓国警察を信じられないんだ」

「警察は朴大統領のペット?朴大統領の顔色をうかがうのに一生懸命だ」

「容疑者男性は朴大統領を愛していたんだろうな…。愛していなかったらビラをまこうだなんて考えもしない」

「名誉毀損?不正選挙を行った人に守られる名誉なんてあるのか?朴大統領は国家の名誉を毀損した」

「これのどこが過剰捜査?」

「過剰に報道する韓国メディアに、警察の過剰捜査を批判する資格があるのかな?(笑)」

「一般人を批判するビラがまかれても捜査するべきでしょ。ましてや大統領を非難したのなら、当然捜査するべき」(翻訳・編集/堂本

関連記事

朴槿恵大統領の支持率、リッパート米大使襲撃で急上昇!50%台に迫る勢い=「ちゃんと調べたの?」「大韓民国を愛する国民として…」―韓国ネット

11日、韓国・ヘラルド経済は、朴槿恵大統領の支持率がマーク・リッパート駐韓米国大使襲撃事件以来、連日上昇し、50%台に上る勢いを見せていると伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は金浦空港の韓国国旗。

Record China
2015年3月12日 11時46分
続きを読む

産経前支局長の裁判、朴大統領元側近の知人が証言=韓国ネット「苦しい言い訳だ」「今回に限っては産経前支局長を応援するべき?」

10日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の第4回公判が9日、ソウル中央地裁で開かれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月10日 11時8分
続きを読む

朴大統領非難のチラシを散布した容疑者、警察にドッグフード送る=「大統領の悪口を言うな!」「警察より検察に送るべきでは?」―韓国ネット

4日、韓国・聯合ニュースは、朴槿恵大統領を非難するチラシを路上にばらまいた容疑者が、警察の出頭要請に対しドッグフードを送ったと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月5日 12時59分
続きを読む

国連、ヘイトスピーチに「法的規制が必要」=韓国ネット「国連は韓国の味方!」「日韓関係は修復不可能」

21日、国連人種差別撤廃委員会はスイス・ジュネーブで2日間にわたって行われた対日審査について、日本政府への勧告案をまとめた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本の反韓デモ。

Record China
2014年8月22日 22時11分
続きを読む

ランキング