やっぱり日本の科学技術力はすごい!無線送電に成功したJAXAに「これぞ技術革新」「それにひきかえわが国は…」―中国ネット

Record China    2015年3月14日(土) 0時41分

拡大

11日、中国の掲示板サイトに、「日本のJAXAが無線送電実験に成功したと発表」と題するスレッドが立った。この新たな技術に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月11日、中国の掲示板サイトに、「日本のJAXAが無線送電実験に成功したと発表」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、電気を無線で飛ばす実験に成功した。これは将来、『宇宙での太陽パネル発電』を実現するために不可欠な技術だ。実験では、送電用アンテナから発射するマイクロ波の角度を細かく調整し、約55メートル離れた場所に設置した受電用のアンテナへ正確に送ることに成功した」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

鉄腕アトムの時代がやってくるな」

「これこそがイノベーションというもの」

「これぞ技術革新であり敬服せざるを得ない」

「いい技術だが、ちゃんとコントロールしてくれよ。そうでないと大量殺人兵器になってしまう」

「これは武器化できる技術じゃないか!」

「これからは日本車を破壊するのをやめて、マイクロ波を破壊しないと」

「でも実用化までにはまだまだ距離があるよね」

「55メートルと宇宙とでは別次元の話じゃないのか?」

「今の携帯電話もワイヤレス充電できるよね。だから別に新しい技術じゃないんじゃないの?」

「技術革新は無限大だな。それに引ひきかえわが国は、不動産とおから工事しかできない…」

「これはいいことだ。一旦壁を突破したなら、われわれのパクリ専門家の目標になる!」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携