日本と中国で反応が真っ二つ、メルケル首相の歴史発言=韓国ネット「日本よ、認めてくれてありがとう」「反発するのは痛いところ突かれた証拠」

Record China    2015年3月13日(金) 13時40分

拡大

12日、韓国・テレビ朝鮮は、ドイツのメルケル首相の日本での「歴史問題発言」について、「日本と中国のメディアの反応が正反対だ」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は国旗。

(1 / 2 枚)

2015年3月12日、韓国・テレビ朝鮮は、ドイツのメルケル首相の日本での「歴史問題発言」について、「日本と中国のメディアの反応が正反対だ」と報じた。

その他の写真

報道によると、メルケル首相が日本に対して、遠回しに歴史の直視と慰安婦問題への取り組みを促したことに、中国メディアからは「厳しい歴史の授業だった」と高い評価が相次いだ。共産党系の環球時報が行ったアンケートでは、97%がメルケル発言を支持すると回答した。一方で、日本メディアでは「ナチスと日本を混同してはいけない」「(ドイツは)韓国のロビー活動に影響を受けた」などと反発する報道が見られた、と伝えられた。

これを受け、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

「韓国にもメルケル首相のような指導者がいれば…」

「韓国にロビー活動をするだけの金はない」

「韓国がロビー?日本は韓国の外交がそんなに優秀だと認めてくれるのか。ありがとう」

「ドイツにロビーできるんだったら、韓国も大国だってことだ」

「韓国が本当にドイツを買収したんだったら、韓国政府は素晴らしいぞ」

「メルケル首相がロビー活動で動いたなんて報道は、日本の人たちも恥ずかしいと思っているはずだ」

「ナチスと日本は同じだと思う」

「日本は過去の歴史を直視して、初めて真の発展がある」

「歴史認識を変えるのは容易ではない」

「痛いところを突かれたからこそ、日本も反発するんだろう」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携