Record China

ヘッドライン:

日本の「歴史修正主義」を痛烈批判の米誌、韓国ネットの反応は?=「わが国のロビーが効いた」「日本が勝っていたら今ごろ驚異的な先進国に」

配信日時:2015年3月14日(土) 4時11分
拡大
12日、韓国・モーニングトゥデイは、米国の外交安保専門誌ナショナル・インタレストが、同誌ウェブサイトで日本の「歴史修正主義」を痛烈に非難したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月12日、韓国・モーニングトゥデイは、米国の外交安保専門誌ナショナル・インタレスト(The National Interest)が、日本の「歴史修正主義」を痛烈に非難したと報じた。

その他の写真

報道によると、9日に同誌ウェブサイトに掲載された社説「米国は日本の歴史修正主義にがくぜんとする」で、第2次世界大戦が1941年12月7日、日本の真珠湾攻撃により発生したとする米国側の主張に対し、日本は「米国による『日本への石油輸出禁止措置』に直面したため、真珠湾攻撃以外に選択肢がなかった」としていることなどを指摘。「東京大空襲と広島・長崎への原弾投下で数万の犠牲者が出たことで、日本は自らを第2次世界大戦の被害者であるとしている」などと日本の歴史認識を批判したと伝えた。

これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「安倍の『歴史修正主義』は米国だけでなく、国際社会の脅威となる」

「日本の『歴史修正主義』に対して、国際社会の具体的で確実な戦略が必要だ」

「日本の怖さは、歴史歪曲教育と、その歪んだ考え方により、周辺国と再び戦争をしなければならない状況を作ってしまうことだ」

「米国は、言葉では日本を批判するけど、結局、日本と一緒に行動する」

「中東やアジアでの米国の行動によって、多くの地域が破壊されたことを棚にあげて…」

「言葉だけでなく、具体的な行動でアジア再編を望む」

「日本が戦争に勝って、大東亜連邦を完成していたら、今頃は驚異的な先進国になっていただろう。そうしたら北朝鮮で苦しむ人々もいなかった」

「われわれ韓国のロビー活動による報道か?」

「米国は中国けん制のために日本を利用し、日本けん制のために韓国を利用する」(翻訳・編集/三田)

関連記事

中国の報道官、安倍政権を痛烈批判=歴史教科書問題や靖国神社参拝に言及「歴史をごまかそうとする数々の試み」―韓国メディア

3日、韓国・聯合ニュース英語版によると、中国の人民政治協商会議(政協)の呂新華報道官は記者会見で、安倍晋三首相が今年夏に発表する戦後70年談話で第二次世界大戦における侵略の歴史をごまかそうとしていると批判した。写真は靖国神社。

Record China
2015年3月4日 20時15分
続きを読む

韓国・朴大統領「日韓は新しい歴史を共に積み重ねていくべき」=韓国ネット「日本人に笑われている」「独島を『竹島』と言い出しそう…」

1日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は、「日本と韓国はより成熟した未来50年のパートナーになり、新しい歴史を共に積み重ねていくべきだ」と語った。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年3月2日 11時59分
続きを読む

韓国の元慰安婦ら、安倍政権の「歴史修正主義」を批判した米歴史学者19人に、感謝の声明を発表「韓国訪問の際には調査に協力も」―韓国英字紙

17日、韓国の英字紙コリア・ヘラルドによると、韓国の元慰安婦の女性のグループが、慰安婦問題をめぐる日本政府の対応について批判声明を発表した米国の歴史学者19人に対して感謝の意を示す共同声明を発表した。資料写真。

Record China
2015年2月18日 9時20分
続きを読む

ランキング