Record China

ヘッドライン:

アヴリル・ラヴィーン「日本を愛してる」に反発の声、愛国論争で「ファンやめる」―中国

配信日時:2015年3月13日(金) 11時56分
拡大
12日、女性歌手のアヴリル・ラヴィーンが中国版ツイッターで、東日本大震災についてのメッセージを投稿。ネットユーザーからは不満の声が寄せられている。写真はアヴリル・ラヴィーン。
(1/2枚)

2015年3月12日、女性歌手のアヴリル・ラヴィーンが中国版ツイッターで、東日本大震災についてのメッセージを投稿。ネットユーザーからは不満の声が寄せられている。新浪が伝えた。

その他の写真

カナダ人歌手のアヴリル・ラヴィーンが12日、中国版ツイッターに東日本大震災に関して、「日本を愛してる。ずっとそして永遠に。日本の震災から4年目を迎えた」とメッセージを送った。この発言についてネットユーザーの間からは愛国論争が持ち上がり、「中国人はすべての尊厳を失い、恥知らずにもファンを続けてはいけない」「どうやって今後も愛し続けろって?」「フォローをやめる」と不満の声が続々と届いている。

これに対しアヴリルを支持するファンからは、「アヴリルのアルバムは日本で大人気だ。ファンも多いし利益をもたらしてくれるんだから、彼女の中での重要度はどこより高い」「中国人は海賊版ばかり聴いて版権を侵害している。なのにアヴリルは四川大地震の時に誰より早く寄付してくれた」といった声が聞かれている。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

「韓国への愛が深まった」リッパート米大使が退院=「申し訳ありません」「韓国を愛しているなら独島を…」―韓国ネット

10日、韓国・YTNニュースは、5日に襲撃され治療のため入院していたマーク・リッパート駐韓米大使の退院記者会見を報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は在韓米大使館。

Record China
2015年3月11日 11時14分
続きを読む

対馬の仏像窃盗、韓国人被告が無罪を主張「日韓交流のために訪れた」=韓国ネット「日本人と同レベル」「韓国を嫌う日本人を増やしただけ…」

19日、韓国メディアによると、長崎県対馬市の寺から仏像と経典を盗んだとして起訴された金相鎬被告が、同日開かれた初公判で無罪を主張した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は仁川国際空港に展示された韓国の文化財。

Record China
2015年2月20日 11時38分
続きを読む

ランキング